What's New!
2001年12月


2001/12/29 ・早速、PowerBookG4コンボのレビュー。少なくともdaimacさんは諸手をあげて喜べなかった模様。私もレビュー拝見後、ちょっと心に迷いができました。ただ、液晶が明るく綺麗なのは嬉しいです・・・ってdaimacさんが当たりを引いただけ??
・遂に発見!というか、たまたま発見。バスパワーのFireWireMOドライブです。Radiusというメーカーからか〜な〜り〜カッチョイイ筐体のコンパクトドライブが発売されています。ただ、あまり流通量が多くなさそう。Sofmap.comCaravanLabにもありません。Radiusのサイトに販売店一覧があり、ソフマップの梅田店や日本橋ザウルスも取り扱っているみたいですが、きっと取り寄せだと思います。また価格も不明なのが心配ですが、これほどG4コンボに合うMOドライブは無いでしょうから、根性でも手に入れてやります!もちろんG4コンボを買えば、の話ネ。
・IBMの20GBディスクに換装してから、マシンの起動、ソフトの起ち上げ、スリープからの復帰、などが間違いなく高速になりました!それでいてこの静かさ。ううっ(感涙)!あ、そうそう、第2パーテションにOS9.2.1をインストール。まだほとんど触っていませんが、冬休みが明けて下宿に戻ったら各種ソフトの動作確認をします。主要ソフトがしっかり動くようなら、長期間お世話になったOS9.0.4と交代です。新年の挨拶や誕生日の祝いも来年の正月でおしまいですね。
2001/12/28 ・昨日、自宅に帰ってきました。届いていました、IBMの20GB HDDと外付けキットその他。で、早速20GBディスクを内蔵し、6GBディスクを外付けキットに移しました。システムCDから起動し、20GBディスクを10GBずつ2分して初期化。そして外付けキットをマシンに繋いで、中身をそっくりそのまま第1パーテションに移行。エラーで一度失敗しましたが、1時間強で作業終了。めでたく新ディスクから起動できました。ホント、タンカンタンカン!ただ、思いもしなかったミスが。元のディスクの中身、つまり第一階層は全部移行できましたが、デスクトップ上のフォルダやエイリアス類の移行が出来ていませんでした。MacintoshHDの第一階層には、普通、不可視で「Desktop Folder」があるはずで、それも選択してコピーが出来たと思っていたのですが・・・勘違いですね。
 で、交換した新ディスク。もうビツクリです。アクセス音以外何も聞こえません。マシンの起動も明らかに速くなりました。すんばらしいです!新しいG4なんて買う必要ないんじゃない?なーんて気分になります。ともあれ、大成功で万々歳!
・私、IT講習講師を3月から続けてきましたが、遂に!自分のクラスの受講者さんからメールをいただきました!もんのすごく嬉しいです!もし、これを読んでいただけているなら、「あーりーがーとーーっ!」って、もちろんメールでもしっかり返事をしておきました。
・新たなマウスを購入。いったい幾つ目だ??10個は軽く超えるでしょう。Microsoftのホイールマウス(ボール式)です。光学式を遍歴して、結局ボール式に戻ったんですねぇ。今までのマウスより2周りほど大きいです。店頭で触ってみて一番手にしっくりきたので決定しました。銀色が欲しかったのですが・・・真っ黒です。まあLombardには似合うか。
2001/12/26 ・さすがに師走だけあって、各サイトの更新ペースが落ち気味ですね。私んとこはまあ、普通です。昨日はバイト先の講習教室のお掃除。ひたすら拭いて拭いて拭きまくって、パソコンも机も床もカッピカピになりました。気持ちいい〜!
 で、今日は本年最後の講習。ガツンッ!と気合いを入れてやるつもりだったのですが・・・おととい、昨日、今日と3連続だったせいもあり、テンションが上がりませんでした。受講者も低いまま・・・がくん・・・。それでもまあ、無事に終えました。来年は1月8日から。頑張るぞ!
・へんてこさんの「トンネルを抜けると」に感動。本当に雪国なんですねぇ。
いぬヘンなマシン(失礼!)を紹介しているバウ。ミニタワーのDOS/Vを圧縮したみたい。確かにカワイイバウ。ドライブ入れたら興ざめとおっしゃってますが、入れたらもっと圧縮感があっていいように思いますけど。ぺったんこタワーって感じで。それにしても、こんなに妙な筐体まで普通に売られているなんて、DOS/Vは羨ましいです。でも、XPのせいで自作派はやりにくくなったみたいですねぇ。いぬも苦労しているし。うん、Appleも分からんがMicrosoftも分からん。
2001/12/24 ・まだ購入して3ヶ月も経っていないのに・・・エレコムの光学マウスがまた壊れかけです。今度は左ボタン。クリックがダブルクリックになったりします。おそらく前回同様、ボタンの接触不良でしょう。一番信頼できるし、私の手にもしっくりくるメーカーなのに・・・私の中で、信頼度が一気に落ちてしまいました。今はArvelの光学マウスと布きれマウスパッドでなんとかしのいでいますが、やはり形がなぁ・・・手にフィットしないしクリック感も違うし・・・弱っちゃなぁ、もう。
・前回挫折したジャガー(クルマね)のイラストに再挑戦。今回はしっかり時間をかけて丁寧にやっています。完成することを願うばかり。でまあ、これもArvelマウスでやっているのですが、ベジェを扱うときはちょっと大きめのマウスのほうが良さそうですね。私、Lombardを使い始めた頃はデスクトップ用の大きな大きなワンボタンマウスを使っていました。が、机が小さいことと、持ち運びでカバンに入らないことから、Macwayの小さいワンボタンマウスを購入。で、「小さいマウス」伝統が出来て今に至ります。今度マウスを物色するときは、ちょっと大きいのも視野に入れようかな。
・今日はクリスマスイブなんですねぇ。しかも天皇誕生日の振り替え休日なんですねぇ。バイトに行くときバスがいつもより10分も早く来て、乗り遅れ寸前でした。降りるとき、運ちゃんに「時刻が変わったんですか?」と聞いたら、「今日は祝日だからねぇ」・・・。な、情けな〜〜い!
2001/12/23 ・バスパワーのMOドライブ、やっぱり無さそう・・・グスン。tkazuさんもPismoのときに物色されたそうですが、やはり無かったとのこと。そんなにMOドライブって電気を喰うのかなぁ?
・いつ逝くか分からないハードディスクに怯えながら暮らすのが辛くなってきたので、遂に!新ディスクをPowerLabさんで注文しちゃいました。ついでにUSBのHDDケースと5mm厚のシリコン段差ー、トルクスドライバ。締めて2万円強。ただ、シリコン段差ーの在庫が無いので来週になるとのこと。いいです。今のディスクが死ぬ前に届けばいいです。で、どんなディスクかいな?と言いますと、「2.5インチのIBM 20GB 流体軸受け 4200rpm」。「あれ?この前、ハードディスク買うなら48GB 5400rpmの最速ディスクだって言ってなかったぁ??」なーんて意地悪なこと言う人、島流しじゃ!だってPowerBookG4コンボ買うお金が無くなっちゃうじゃん!それに大容量ディスクに換えるだけで十分速くなるってよく皆さんおっしゃるんでね。
 さて、20GBをどう使おうか・・・ですねぇ。10GB、10GBに割って、前者には今のシステムを直接放り込む、後者にはOS9.2.1を入れて、今所有する各種ソフトの動作確認、で、正常動作するようだったら後者をメインにして前者を消去、OSテンを放り込む・・・うん、イイ感じじゃない?
  今年最後の大きな買い物でした。
2001/12/22 ・今日はずーっとIllustratorを弄っていました。でまあ、昨日言っていたタペストリが完成したわけですが、いざ出来上がると本当にアイロンプリントがしたくなってきたのです。でも・・・プリンタがA4まで。ORさんが確かでっかいプリンタを持ってらっしゃったはずですが、もうご自宅に帰省されてますからダメ。大学も、見に行ってはいませんが多分閉まっていると思います。これまた来年まで待ちかぁ・・・残念。
・ひょっとしたら私、自分で勝手にFireWire神話を作っていたのかもしれません。というのも、いやねぇ、PowerBookG4コンボを導入して最初に必要なのがMOドライブなんです。で、やっと例のクソ太いスカ爺ケーブルから解放される喜びを何度となく想像していたわけです。で、欲深な私はスカ爺だけでなく、ACアダプタのケーブルまで無くなると考えていたんですねぇ。先日ふと、「あれ?バスパワー駆動のMOドライブって・・・無いの???」と気づき、下宿中のマッピーを漁りまくり、ネットでも調べまくったのですが・・・見つからない・・・トホホホホケキョ!!どなたか、ノートマシンでバスパワー駆動の可能なMOドライブをご存じの方、ご一報いただけませんでしょうか?お願い申したてまつりまするです。
2001/12/21 ・現在、風邪は小康状態。でも、鼻が不快。
・久々にCD-RWドライブを引っぱり出して、バックアップをしてました。奇音を発するハードディスクにおびえながら暮らしていますので、これからはこまめにバックアップしないといけませんね。
・バックアップのついでにiTunesの整理もしました。整理って言うとおかしいかもしれません。プレイリストの曲が元ファイルとちゃんとリンクされているかの確認です。以前にハードディスクをフォーマットして以来ですので、リンクはずれがわんさと出てきました。つまり、それらの曲は聴いていないといいうこと・・・ですねぇ。貧乏性だから捨てるに捨てられない・・・う〜ん、弱った。
・今、Illustratorでタペストリみたいなのを作っています。完成したら、アイロンプリントでもしたいところですが、A4サイズじゃねぇ。迫力無いですわ。
・昨日で、今年の大学の講義は終了しました。このまま自宅に飛んで帰りたいところですが、来週の月、火、水とバイトが入っているので、それが済んでから。幸い12月はバイト代が今月中に入るので、PowerBookG4コンボの上位機種を買おうと思ったら買えます・・・が、やはりここは我慢。EXPOまで待ちます。ちなみに昨日、Winに詳しい人にUSB2.0の普及度を聞いてみたら、それほどでもないらしいです。EXPOで登場するであろう新iMacに搭載される可能性は低そうですね。
・大学の偉い教授の助手の方が、「iBook買ったから自慢したいので部屋に来て。」と言われました。もう何度も店頭で見てきたiBookですが、ふたを閉めた状態でむんずと掴んでみると、意外と重いですね。そしてとってもカッチリしています。ふっと「いいな。」と漏らしてしまいました。案の定、「いいやろ、いいやろ。」う〜、ぐやじぃ!起動すると、コントラストのしっかり効いた綺麗な液晶。う〜、ダブルでぐやじぃ!で、「メモリは384も積んでいるねん。」とおっしゃったので、ここはすかさず「僕のマシンは512でぇ〜す。」と反撃。「う、負けた。」と弱音を吐いたところを、すかさず「来年はG4買いますから!」と追い打ち。とかなんとか言い合っていましたが、iBook、ちょっと見直しました、テヘ。
2001/12/19 ・PowerBookG4現行機種ユーザにコンボドライブが有償で提供されるようですね。良かった良かった。このままだと、現行機種ユーザがブチ切れること必至ですからね。これからも「出来る範囲」でフォローしてくれると、「ユーザに優しいApple」な〜んて印象が着くかも?しれません。
・レガシーOS用のIE5.1が登場ですか。まだメリケン版しかないみたいですけど、日本語版が出たら入れます。私の環境でのIE5.0、若干不安定な気がするもんで。
・朗報。私のLombardの液晶も色調補正が出来るようになりました。というか、補正の出来るコンパネ「Adobeガンマ」の使い方が分かるようになりました。まだ完全には理解していませんが、とりあえず強かった青みを減らすことが出来ました。ただ、白が白じゃないんですねぇ。黄みがかった白です。これは液晶のヘタリ?あと、コントラストも高めにしたいんですが・・・分かりません。もっといじくり回します。

・ちょっと前から風邪です。私の場合、ほとんどが鼻にくるか頭にくるか両方にくるか、です。今回は鼻90%頭10%。頭痛が少なかったのは幸いですが、鼻の酷いこと。5分に1回かんでます。葛根湯一箱空けました。今は改源を飲んでます。うぅ〜、ぐずぐず、パンダコパンダコパンダ♪チャチャン♪パンダコパンダコパンダ♪チャチャン♪・・・(←風邪で脳みそが溶けていくぅ。)
2001/12/18 ・「出た!」というより「出てしまった・・・」の感が強いトビフシコです。PowerBookG4コンボ。以前私が望んだスペックをほぼ満足する結果になったわけで、購入しない理由が無くなりました。が、1つ気がかりなのがインターフェイスに関すること。いずれUSB2.0がMacに搭載されることは絶対です。また、AppleがFireWireを残すのなら、これも高速版が搭載されることは絶対。そのタイミングが私には全く予想できませんので、躊躇しているわけです。とにかくインターフェイスの変更はLombardで痛い思いをしているもので。ですから、来年1月?のEXPOまで待ちます。おそらく新デスクトップが登場するでしょうから、Appleのインターフェイス戦略を垣間見られると思います。でも・・・daimacさんはもう飛びついちゃったしなぁ。私も早く欲しいなぁ。
・OSテン対応イラレ発売日決定。ばんざーい!また、テン対応フォトショも来年第2四半期頃登場予定。ばんざーい!残るはドゥリさんかぁ。
・とまあ、新製品情報だらけでワクワク。でも、やはり引っかかるのがPowerBookG4コンボ。私の予想では、G4を買ってもOSテン実験機になって、実作業では当分Lombardを使い続けそう。だって、アップグレードしなきゃ動かないソフトがいっぱいだし、MOドライブとかもFireWire端子が付いたのがいるし、こういったものを買うお金が無いし、なんといってもLombardに対する愛着が異常なほど強いし・・・トホホケキョ。
2001/12/16 ・「Works...」に迷品を追加しました。前回と同じくDTP演習課題で、CDジャケットのデザイン制作です。題材に選んだのは、「千と千尋」の主題歌&テーマソング。もともとCDジャケット作りにいい思い出は無く、ちょっとでも楽しもうと趣味に走ったわけですな、ホホホ。
お宝さんによると、遂に!PowerBookG4にコンボドライブが載る??とな。いつ登場か分かりませんが、遅くとも来年中(あったりめえじゃ!)。いよいよLombardがメインを退く時が来る!?
・年賀状が十分の九完成。パチパチパチ。もう私のする作業はありません。う〜ん、今年は早く済んだもんです。その分、どえりゃあシンプルですけどね。しかし、かなり面倒なことをやっています。裏面は前に自宅に帰ったときにPC9821のイラレで制作し、PM780Cで全面印刷。で、表面は下宿にあるLaVieNXさんの筆ぐるめで制作し、PM770Cで印刷。去年もそうでしたが、ホント年賀状が自宅と下宿を行ったり来たりで大変。こりゃ自宅のPC9821に宛名印刷ソフトを入れるか、下宿のプリンタを買い換えるか・・・って、どっちも無理そう、ナハハ。
2001/12/14 ・他のマシンで見た結果、背景のコントラストが強すぎたのでかなり淡くしました。ホント、私のLombardの液晶ってアバウトなヤツですねぇ。
・とうとう出るようですね。Lombard用のCPUアップグレードカード。G3とG4があるみたいです。どちらも500MHz。個人的な感覚としては、G4はそれでいいでしょうが、G3はもう少しクロックアップ出来たんじゃないかなぁ、とちょっと不満。まあ、バックサイド2次キャッシュメモリは1MBで250MHz。今のより体感できるほど速くなることでしょう。で、G4のほうですが、アメリカ語を読んでみますると、なんやらスリープが出来ぬ、と書いているように思えます。それはちょっと痛いですねぇ。で、もっと痛いのがお値段。600ドル弱。7万円くらい?
 ですから、私のようにOS Xを使わないと誓った人や、私のようにもうすぐ新PowerBookを狙っている人や、私のように、しかしLombardを捨てきれない人はG3 500MHzがベストチョイスだと思いますね。それでも5万円くらいですか・・・なかなか古いコンピュータを延命するのは大変ですね。
オリエンタルカレー、父は知っていました!缶切り付き缶ジュース、父は知っていました!おぉぉぉぉっ!別にスゴイことじゃないんだろうけど、スゴイ!
2001/12/12 ・冬ですんで、ちょっと暖かみのある背景にしました。
・「走る・滑る・見事に転ぶ・・・♪♪」うわ〜、懐かしい歌!確かにこんなのがテスト中に頭ん中でグルグルすると、とてもやってられませんねぇ、アハハ。そういや、こういった忌み言葉を極端に嫌う天才が大奮闘する「一郎ちゃんがゆく」っていう演劇を見たことがあります。え〜と、どこの劇団だったっけ?
・私、乾燥肌でして、冬になると手も顔も諫早湾の干潟状態。特に顔は、今まで女性ものの化粧水をパチパチしていたのですが、今回、男性用の乳液なるものを導入。ペタペタ塗ると、行きつけの床屋さんの香りがぽわ〜ん。ちょっといい気分。
・使い始めてからずーっと気になっているんですが、Dreamweaverを起動するたびに、各パレットがコンマ数ミリで画面上方に移動していきます。なんで・・・?
2001/12/11 ・今、テレビニュースで北海道大雪どうのこうのと言ってます。今頃tkazuさんはあそこで足止めを食らっているんだなぁ・・・とコタツに入ってのほほんと考えています。tkazuさん、明日は帰れるか!?
バケツリレー式オルゴール??なんじゃそりゃ??想像不可能。
・LombardのHDD、マジでヤバイ音を発しています。いつ全データが吹っ飛んでもおかしくありません!た、頼むから、来年新しいPowerBookを購入するまで待ってくれぇ!おねげぇだぁ、おでぇかんさまぁ。でもホント、ノート用HDDもお安くなりましたねぇ。PowerLabさんでは20GBが14800円。物欲がグツグツと・・・。
・3冊目のジブリ絵コンテ集を読んでいます。「風の谷のナウシカ」。最近は原作漫画もビデオも見ていないので新鮮!うぅ〜、また寝られないよぉ。
2001/12/10 ・昨日もみかん採りの続き。パッチンパッチンやりました。で、小さいのと青いの以外取り尽くし、さあ恐怖の運搬作業・・・になるところですが、一応、私にも学習能力というものが備わっているようで、台車をDIY店で買って、しっかり持ってきていました。楽ですね〜〜。やはり、どんな仕事でもある程度道具類は用意しないとね。
・今、下宿に戻る電車内。いつものことです。バッテリ残量が久々に3時間を超えました。余裕があっていいですね。天気が曇りということもあり、液晶も見やすいです。日光の当たらない室内でいつも使ってらっしゃる方は経験がおありだと思いますが、屋外に持ち出したときの液晶の見にくさ!公園なんかでノートマシン開いている人って、一体何の作業をしているんでしょうか?疑問。
・各コンテンツのリンクが張られている文字の大きさ、実は徐々に小さくなっています。最初は<5>でした。で、ちょっと前に<4>に落としました。で、本日の更新でついに<3>に。いつまで小さくなるんでしょ?ってまあ、ここで打ち止めでしょうけどね。小さくしたのは、このサイトを見ていただいた大学の教授に、「リンクの張っている文字がでかいべ。」と指摘されたからで、実際、他のサイトを見ても、題字があんなにでかかったのはうちくらいでした。もっとWebデザインの基礎を積まねば!
・ああ、もう年賀状できちゃいましたか。いいな。ところでOS9.2.2もテンとの不具合があるんでしょうか?う〜ん、なんか近頃のOSはどこか抜けているところがありますねぇ。
・私、あまりスパゲッチは食べないのですが、最近カップラーメンの入れ物に入ったパスタがありますね。スープパスタっていうのかな?良く知りまへんが、まあボチボチの味でした。
2001/12/08 ・今日はばっさまの畑へ。夏はジャングルと化しますが、さすがに初冬となると地面の土も見えるようになります。で、お仕事はみかんの採り入れ。ばっさま今年は手を抜いたのか、間引きをしておらず、小さいのがまさに鈴なりになっています。で、一つずつはさみでパッチンパッチン採っていきます。本日の労働いと楽し、パッチンパッチン・・・で、およそ3時間で段ボール箱7つに!そして地獄の運搬作業。畑とクルマの間50メートルを何度も往復してクラクラに。しまいには、ばっさまがユラユラ〜と近づいてきて手に持っているPowerBookG4をヒラヒラ見せて手をこまねいている幻覚まで見る始末(大嘘)。やはり野良仕事は好きじゃないととても出来るものではないですね。
・OS9.2.1を絶対入れるぞ!きっと入れるぞ!入れるぞ!入れたい!入れるかも。入れられたらいいな。とかなんとか言っている間にOS9.2.2登場。早い、早すぎます。今時プライベートで9.0.4なんて使ってらっしゃる方、いるんでしょうかね。どうでもいいけど、自分のマシンに自信が無くなったあなた、愛機の載っている雑誌のバックナンバーを読み返すことをお勧めします。って、こんなことしているの、私だけ??
・キーボードを交換してから、キーの押し間違い連発。早く慣れなければ!しつこいけど、なんで「enter」なんてキーがあるんだ??
2001/12/06 ・先日Lombardを大学に持っていきました。学内LANに繋ごうとしたのですが、どこをどう弄ってもダメ。「なぜに?以前は繋がったぞぇ??」で、講義終了直前、LANケーブルが途中ではずれいていることが判明。誰がはずしたね〜ん!!
・今日、下宿から自宅に帰ってきました。特に変わったこともなく、平穏無事。で、自宅でしたかった作業を早速敢行。それは・・・キーボードをApple純正USに変えること。いや、別にP.T.Kが悪い訳じゃないんですよ。ただ、久々にブロンズ色を拝むのも悪く無いなぁ・・・な〜んて思いまして、テヘ。で、変えたのですが、やはり新鮮!コマンドキーが右にないのが不便ですが、やはり「ロンバードイィコォォルブロンズゥ」で、色的にピッタリフィット。まあね、これも半年位したら、またP.T.Kに戻したくなると思います。ファッションですな、ファッション。
・で、自宅のPC9821ですが、恐々親に聞いてみました。「メールとか見た?」「いいや」・・・。ううん・・・、おそらくブッタマゲなほど溜まっているに違いありません。おそらくウィルスメールも。Outlook Expressを開くのが怖い・・・。とりあえず、明日、まずノートンアンチウィルスをインストール、ワクチンをダウンロードしてから、開いてみます。どうなることやら、こわやこわや。
2001/12/05 ・「Works...」に迷品を追加しました。フォトショとイラレによる、実践的な車内吊り広告です。題材は自ら通う大学。素性がばれぬよう、大学名や住所などはぼかしています、念のため。
・バイトからの帰り、バスに遅れそうだったので、数年ぶりに「走る」ということをしました。300mくらいで、もう死にかけ!「ひぃ〜、ひぃ〜ぐぎぎぎぎぃ〜!」で急斜面を登る荷物満載の軽トラ状態。なんとか間に合いましたが・・・やだねったらやだね。未だにヒーヒー言ってます。
音Bookですか。iPod型だったら、音つながりでうまくいく??
・明日は自宅に帰る予定。1ヶ月ぶりかな。散髪しなきゃ。あ、もうだいぶ前ですが、ハムスターのジジが昇天したそうです。初代ジジも2年ほどでした。もうちょっと長生きさせてあげられなかったかな?ナンマンダブ。
 あっ!年賀状を作るの忘れてた!あっ!友達から頼まれてるパンフ作るの忘れてた!
2001/12/03 ・1ヶ月は待ちだ、とぼやいていましたが、行って来ました!ヨドバシカメラ梅田店。でーっかいです、店舗が。こんな広い売り場が埋まるだけの商品があるんじゃろか?とかなんとか考えながら、店頭でカードを作って1階に突入!おっ、いきなりデジカメ群。さすがカメラと名が付いてるだけのことはあるのう、とかなんとかぼやきながら2階、3階、4階と上がってきて、はて???パソコンは??で、エスカレータ近くの館内図を見ると・・・「ひょー!地下1階じゃん!」。で、戻り戻って地下1階。すると、またデジカメ群。う〜ん、なんか売り物があっちゃこっちゃでダブっているのう、とかなんとかぼやきながら、Mac売り場へ。「お、iMac。お、iBook。お、PowerMac。お、PowerBook。お、iPod。」おしまい。なんかですねぇ、イマイチしっくりこないんですねぇ。商品密度が低いせい?周辺機器とソフトに期待しましたが・・・見事に裏切られました。Sofmapのほうが品数が多いじゃん。ちなみに、地上1階にもMac売り場があったりと、やはりこれだけ広い売り場を充たすだけの品数が無かったみたいで、ちょっと残念。また、月曜の午前ということもあり、人がまばらで活気がなかったのも事実。期待はずれでトボトボと入り口を出ました。
・ヨドバシでは何も買わなかったのがおもしろくないので、そのままジブリだらけの店へ。今日こそは!と、「千と千尋」の手拭いと、小さい「オオトリさま」のぬいぐるみを妹への土産に買って帰りました。ちなみに、ヨドバシのすぐ近くに中古パソコンショップのバスアンドタグ梅田店も出来ていたはずなんですが、めんどくさくて行きませんでした。バスタグさん、すんません。
2001/12/02 ・バッテリ駆動時間最短記録、4分!停電時非常電源にすらならないので、しぶしぶ新しいバッテリにバトンタッチしました。しっかし2年半の寿命とはちょっとおかしくないですか?確かに購入当時、5時間駆動は嘘ではありませんでした。だからって寿命2年なんて・・・聞いてないよぉ〜。って、Appleは寿命のことなんぞ何も言ってないよぉ〜、てか?私の場合、3時間駆動の寿命5年のほうがありがたいです。
・身体の故障自慢。先日から食道が痛い、とぼやいていましたが、だいぶマシになりました。で、次に最近酷くなりつつあるもの・・・それは「あかぎれ」。毎年、この季節から深刻になっていくのですが、下宿生活を始めてからより酷くなっています。おそらく食器洗いと米洗いという仕事が出来たせいでしょうが、もともと私の手は「おじいちゃんの手みたい」なんです。つまり、しわくちゃです。で、水を使う→しわに水が入る→しわの水は拭き取れない→しわに水が残る→あかぎれになる、というのが物理的、医学的化学的に考えられるわけです。で、酷い場合、深さ1mmほど切れ込むこともあり、出血しまくりです。普通、あかぎれは手の甲側にできるので、指を曲げると、当然傷口が広がり、「うひゅぅ〜。」と声にならない声で呻かざるをえません。今、手を見ますと3切れ出来てますね。おそらくこれからどんどん増えていくでしょう。あぁ、つらいねぇ〜。
2001/12/01 ・食道の痛み、昨晩はかなり激しかったのですが、今は小康状態。ORさんはじめ、ご心配をおかけしてすみません。
・がっく〜〜ん!(ガクト君じゃないよ)tkazuさん曰く、DVDPlayer 3.0.1 for OS XはLombardにまだ対応していないそうな。というか、対応する気がなさそうな・・・。こんちきしょうめ、アップル!Lombardをバカにしおってからにぃー、キーーーーーッ!(トビヒステリ)
・今、メモリが高くなってきていますが、新宿PowerLabでは、PowerPC60x系PowerMacの128MBメモリをにゃんと!イチマンエン弱で販売するとのこと。ぶったまげ〜です。今までこの辺りのPowerMacのメモリって64MBが15000円前後してましたよねぇ。で、いきなり容量2倍でお値段3分の2ですから、こりゃお買い得です。以前、私も中古Macを物色していた頃がありますが、ネックがメモリの高さでしたから、また欲しくなるかも!う〜ん、ただモヒトツネックが。OS Xが動かない・・・。やはり、いい加減G3以上じゃないと使い道はないかな(PowerMacG3MT266なんか、すっごく好きなんですけど)。
・本編6時間40分の一大ドキュメント、「もののけ姫はこうして生まれた。」を見終わりました。極論かもしれませんが、「もののけ」がヒットしていなかったら「千と千尋」は惨敗だったんじゃなかろうか?いや、企画すら立たなかったんじゃなかろうか?と勘ぐってしまいます。それだけ「もののけ」は厚みのある作品だったなぁ、って今更ながら思いますね。宮崎さんも所詮、人間。ヒットしたら嬉しいですから次の作品を作る気にもなるんでしょう。これで辞める辞めるといいながら、どんどんヒットして、死ぬまで作品を作り続けてくださいませ。1ジブリファンの願いです。

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system