What's New!
2002年4月

2002/04/30 デジカメ
・ついにキャメディアC-700UZの任務を全うしました。2年間頑張ってきた(もちろんこれからも)FinePix4700Zの勇姿、とくとご覧あれ。
持ちにくいけど、かっちょいい〜。
新PowerBook
・出ましたね。なんの前触れもなかったですね。なになに〜、G4の800MHzで、液晶解像度が上がり、それに伴いグラフィックチップが高性能に、VRAMも容量アップ・・・って、これ、私が4月1日エイプリルフールで書いた日記そのままですや〜ん。外部モニタの接続端子も変わったし、音声入力も復活したし・・・でも何が羨ましいって、そりゃ1MBの3次キャッシュですがな。こりゃ速いですぜ。ま、どうせ性能がイイのはあったりめーなんだから、素直に新製品発表を祝いましょー!tkazuさん、どうなさいます?
就職活動
・ちょっと前なんですが、「1次面接を通過されたので2次面接に来てね(ハート)」なメールを受けました。京都の印刷会社です。とりあえずホッ。日程はまだ決まっていませんが、ちょっと根性据えて頑張ります!ちなみに今は自宅にいますが、午前中は筆記試験の勉強をこつこつやっております。ファイトォ、自分!
続・不具合
・クロマグラリーの不具合ですが、メーカーサイトに行くとアップデータがありました。入れましたが・・・ダメ。このゲームはOSテンでやります、ハイ。
2002/04/29 更新
・「iPodよ、永遠に」に新考察を追加しました。音質です。3つのイヤホンで、聴き比べをしています。
iWeek
・結局、行けずじまい。ま、お金が飛んで行かなくて良かったことにしておきましょー。
デジカメ
・昨日、紹介したオリンパスのキャメディアC-700UZ、あれ結構イイですねー。大口径レンズのためか、画像も明るくて、色も素直。私のFinePix4700Zより綺麗かも。今度買い換えるときはオリンパス製にしようかな?ちなみに、最大の使命である、4700Zの撮影はまだでーす。はよ撮らなくちゃ。あ、そうそう、どういう理由でそうなったのか忘れましたが、父親がスマートメディアを買ってくれる約束をずっと昔にしていました。今日、64MBのを買ってきてくれました。嬉しー!これでもう「card full !」の警告を見なくても良さそう。なんせ16MBで頑張ってたんですからね。
不具合
・クロマグラリーっつうゲームをし終わった後、設定時間経ってもスリープに入らないという不具合を発見。OSは9.2.2のほうです。消費電力とか少し心配で、夜は眠れても昼は眠られない日々が続いています。一度、ゲームのメーカーのサイトに行って、アップデータかなにか出ていないか調べまする。
2002/04/28 iWeek
・今日は行けませんでした。明日も無理かも。行ったら絶対に何か買っちゃいそうで・・・。
デジカメ
・母親の所属する会で用いるデジカメ、買いました。オリンパスのキャメディアC-700UZ。10倍ズーム機です。講演者を遠距離から撮影・・・などの理由からです。その他はオーバースペックです。ライバルはニコンの775。デザイン的にもこっちのほうが良いように思いますが・・・ま、買っちゃったんでねー。今のところ、封を解いただけで全く使ってませーん。コイツの最初にして最大の仕事は、私のFinePix4700Zの撮影。そう!自分で自分の顔は見れません。同じく、カメラはカメラ自身を撮れません。今まで当サイトに様々なパソコン関連商品を載っけてきましたが、唯一4700Zはベールに包まれていたんですねー。おもしろい話ですねー。っつうわけで、C-700UZが稼働したら、早速「4700Zよ、永遠に」を発足・・・ウソ!
キャメディア C-700 Ultra Zoom
2002/04/27 Mac
・まずは嬉しい話題から。お宝さんによりますと、エプソンがPM770C用のOSテン対応ドライバを配布予定だそうな。来た来た来たぁっ!これでOSテン移行に加速が付くかな?
・次にちょっと残念な話題。お宝さんです。あくまで私のみ残念なのですが、チコタン用のUSキーボードがオプション販売されるみたい。私はまだMac歴3年も経ちません。でも、キーボードはイッチョ前にUS版を使ってきました。で、現在のメインマシン、チコタンもUSキーボードを使いたいがため、わざわざアップルストアで購入したんです。別にメモリサービスとかポイント追加とか、な〜んのメリットも無いんです、アップルストアは。で、今回のオプション販売・・・。するなら最初からして欲しかった・・・「コンコンニャローのバーロー岬、赤い血潮がドーバー海峡!」ってなもんですよ、ホント。ま、済んだモノは仕方ないです、トホホケキョ。
デジカメ
・母親が自分の所属する会の会報制作担当になり、写真を載っけるのにデジカメが必要になりました。で、私が機種選定を任されたのですが・・・まー星の数ほどってなもんで、一応、制限は5万円以内なんですが、なっかなか決まらないんです。個人的にも、光学3倍以上のズーム搭載、持ちやすさ優先で少し大きめ、カンタン操作、200万画素以上、と制限を設けました。これに該当するのが、まー星の数ほどってなもんで・・・。ま、メーカーはとりあえず富士フイルム、オリンパス、ニコンと有名どころで、かな?自分のものじゃないと選定に力が入らない私って・・・ダメねぇ〜。
iWeek
・ひょっこり行くかも・・・。
ISDN
・我が家はフレッツISDN。ターミナルアダプタ(TA)はボロPC9821に繋がっています。コイツがUSB搭載Macに対応していないんですよー。PC9821ではほとんどネットせず、もっぱらTAのアナログポート経由のMacでしています。もったいないにもほどがあります。で、遂にTA買い換え案が浮上。が、どうせなら、もうISDN止めてADSLに移行したいもんです。今度、親に自宅インターネット回線ADSL移行案を提出したいと思います。
NEC Aterm IT65Pro DSU内蔵。
2002/04/26 就職活動
・昨日は大阪住吉大社近くの印刷会社で説明会&1次試験でした。試験は、一般常識の筆記とイラストを描く実技の2つ。で、一般常識のほう、漢字問題が沢山出たのですが、「くつがえす」と「ひるがえす」、皆さん書けます?どっちがどっちか分からず、というか「覆」という漢字がどちらかだ、としか分からず・・・で、結局、両方に「覆す」と書きました。帰って調べると・・・「ひるがえす」は「翻す」でした。むっずかしー!
Mac
・ランチャーソフト「DragThing」。使いやすいですぅ。普通のアプリケーションというより、Finderの一部ってな感覚で扱えます。ちょうどOSテンのドックみたいなもの?
新PowerBook
・新しいPowerBookの噂が立っていますね。クロックアップ程度のようで、チップ類やメモリ規格の変更は無さそうな感じ?もちろん筐体も現状維持でしょうが、この先、機能を落とさずに果たしてモデルチェンジできるんでしょーか?いや、してしまうのがアップルです。アップル、ファイトォー!
自宅と下宿
・行ったり来たりですーもぅ。就活と大学の講義で水曜日から下宿、で今日、自宅に帰ってきました。疲れますー。でも、最初は自宅から大学まで通っていたんだよなぁ〜。我ながら感心しますわ(ってそれに耐えられなくなったから下宿するようになったんじゃん!)。
2002/04/24 書籍
・下宿に戻ってきました。途中、ヨドバシ梅田行脚。前から欲しかった本「Macintosh的デザイン考現学」を探しに探し、やっと1冊見つけました。これは「MacFan Beginner's」という雑誌に連載されていたのを1冊にまとめたもの。内容はタイトル通り、主にMacのハードウェアに関するデザイン考察。実は当サイトのMacデザイン考はこのパクリ。まあ、このコンテンツは死んでいますけど・・・。Macのハードに興味のある方は結構楽しんで読める本じゃないでしょーか。
オンラインウェア
・今更ですが、「DragThing」をレジストしました。かなり使い勝手のいいソフトですねー。導入した理由は、デスクトップに書類が増えまくり、とても整理できなくなっちまったせいです。しっかし恐ろしいほど融通が利きますねー。多くの人が愛用するのもよく分かります。ただ、ランチャー本来のソフト起動は、慣れのせいでFinderPop。ま、レガシーOSの使い勝手を極限まで引き立てましょー計画で、これからもいろいろ試したいと思います。
どシンプルなデスクトップ。
2002/04/22 更新
・ 「iPodよ、永遠に」に新考察を追加しました。ずばり「操作性」です。
iPod

・無惨に傷ついたiPod。手で磨いていてはいつになるやら。で、機械に頼りました。鉄道模型やトイガンなど、金属加工をする上で無くてはならない定番工具、モーターツール(別名リューター)の出番です。いわゆる超高速回転の切削研磨加工機械です。ちょうど歯医者さんのキュイーンみたいなの。私が所持するのは名門の米ドレメル社製回転速度可変型。高かったです。6,7年前に買いましたが4万円オーバー。100Vで最高28000rpm。1秒間に460回転くらいですか。想像つきませんねー。で、先端にパフを取り付け、コンパウンドを塗って、大体5000rpmで研磨しました。しっかし、キズはかなり深く、完全に消してしまうことはできません。パッと見で分からない程度で落ち着きました。まあ、良しとしましょう。
ドレメルのモトツール。
2002/04/21 AppleWorks
・親戚のiBookのメンテに行って来ました。そして、ついでにAppleWorksや付属ゲームを・・・。あ、あの、いわゆるそのー、ですね、法律に準拠しなかったといいますか、そのー、えー、も、申し訳ございませんでしたぁーーっ!!これをお読みの方々、是非ともご内密にしていただけないでしょうか?何とぞ、何とぞ、お願い申し上げまするだー。2度と同じ過ちは犯しませんので、今回だけはお見逃し下せーませ!(←CD-Rにまで焼いてるくせに)
ゲーム
・でまあ、拝借したゲームのうち、クロマグラリーなるものをやりました。マリオカートみたいなのですが、妹、これをやりすぎて酔いました。モバイルラディオンの性能が良すぎたせいですね(ホンマか?)。
OSテン
・最近、テンを起ち上げる回数が多くなってます。ちょっとずつですが、コンパネ・・・じゃなかった、システム環境設定を弄ったり、オンラインウェアを入れたり、あ、そうそう、市販ソフトではATOK14を入れています。最近出たアップデータのおかげか、特に不具合も出ていません。電子メールに関してはOS 9でアウトルックエキスプレスを使っているため、移行はしていません。やっぱOSテンはフツーにFinderを弄るだけでも楽しいです。アクアインターフェイスのせいですね。IllustratorやPhotoshopもアップデートして、本格的に使っていこうかな?ただ、一つ問題。周辺機器にいくつか未対応のものが。特に重要なプリンタがねぇ、PM770Cなんですが、こいつのOSテンドライバが配布されてないんです。残念。現在メインで使っているOS 9のパーテションは学校用に、テンのパーテションはホビー用に、う〜ん、理想!
iPhoto
・以外と小機能ですね。それだけです・・・ってまあ、ビューアと考えれば最強のソフトです。
2002/04/19 大学&Mac
・なんか週1コマなので、久々に講義があった、てな感じです。音楽関係の仕事をされている講師で、今日は色々な機材の歴史でした。Apple社のコンピュータ史なら、私は喜んで講義しますね。同じようなもんでしょう。え?違うって?う〜む。で、講義中、MacOSテンの10.1.3統合アップデート、10.1.4アップデート、iPhoto1.0をダウンロード。さすがに大学の回線はブッ飛びの速さ!
iPhoto
・とりあえず固定ディスクに溜まっているデジカメ画像を読み込みました。おっそろしく高速なビューアですねー。ちょっと感動・・・。その他の機能はゆっくり試してみたいと思います。
自宅&Mac
・講義が終わり、そのまま自宅へ帰りました。スーツの衣替えその他の用事です。母が「音楽ソフトが使えなくなった」とのことで、Lombardを見てみると・・・いつの間にやら私のパーテションから起ち上がるようになっています。妹に、「ゲームをするときは兄の固定ディスクを選んでからするように。」と言ったせいです。あーららら。もちろん、母のパーテションで起動し直したら、問題なく使えました。パーテションを切るよりマルチユーザ機能を使ったほうがイイですねぇ。
2002/04/18 就職活動
・昨日は京都の印刷会社で面接。可もなく不可もなく、といったところ。あまり大きなインパクトを与えることもできませんでした。応募人数が多いので、結構ヤバイですねぇ。
iPod
・京都行脚のお供に、iPod。と!筐体の側面に無数のキズ。無数すぎて曇っています。どうやら懐中時計と一緒にポケットに入れたのがマズかったみたい。こりゃ酷い、と帰りにヨドバシ梅田に寄ってタミヤのコンパウンドを購入(フツーに書いてますが、模型用コンパウンドまで売っているヨドバシって・・・)。で、キュキュキュッと磨いてはいるのですが・・・このコンパウンド、粒が細かすぎてなかなかキズが取れません。プラスチックにはちょうどイイのですが、さすがにステンレスだとねぇ。

Mac
・明日、週に一度の講義があるので、チコタンを持っていきます。講義中にOSテンの10.1.3を落とす魂胆です。時間があればiPhotoも。
更新
・ご覧のように、Topページのテーブルの一部を色づけしました。
2002/04/16 Mac
・チコタンの底板をはずしました。写真を撮りましたんで、どうぞ。

全体の眺め。

ドライブ類。赤の斜線部分はデッドスペースです。

本邦初公開?底板の裏。(自分が写ってる・・・。)

就職活動
・というわけで、昨日の筆記試験はしょうもないところでポツポツミスを犯しましたが、少なくとも初めて受けた試験のときよりかなりマシです。でも、あまり自信ありません。
 明日は京都で集団面接です。今から予言します。絶対ボロ出します。いかにフォローできるのか!?乞うご期待・・・ウソ!
2002/04/15 就職活動
・「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」。今日の筆記試験です。「妥協」が書けませんでした。くぅ〜やぁ〜じぃ〜〜い!!私、本日より「妥協」の鬼になります。「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」、「妥協」・・・。
2002/04/14 更新
・「LINK!」にアンチンさんの「BLESS ART」を追加しました。仏像や仏閣をはじめ、幅広い分野で深い考察をされています。長文中心で読み応え十分!
ありがとー!

・一昨日、反応おくれと情けない哀願をしたら・・・tkazuさんORさんへんてこさんアンチンさんからありがた〜い反応!感謝感激雨あられぇ〜!総じてジャンル分けは好評でした。これからも続けます。ちと面倒・・・あーいやいや、決してそないなことは!
アンチンさん
・仏像がお好きだそうです。はっきり言いますが、私、色々な仏像を見てもぜ〜んぶ同じ顔に見えるんです。つまり、仏像にはちっとも興味がないんですが、アンチンさんとお知り合いになれたことで、仏像を見直す良い機会になれれば、と思っています。アンチンさん、これからよろしくお願いします!
宗教
・仏像のみならず、アフガンやイスラエルなどをはじめ、今、宗教というものを考えてみるいい機会かもしれませんねー。そんな堅苦しく考えなくても、自分が興味のあるモノから導いてきたらイイんだと思います。私なら「千と千尋」で登場する八百万の神々(正確には霊々)からかな?とか言いながら、中学・高校で習ったお釈迦さんの一生にやたら興味があったりします。「そんなわきの下から生まれてくる赤ん坊なんかいるかよ。」とちゃんちゃら相手にしていなかったのが、いつの間にかドップリ浸かってたり・・・。あ、般若心経は今も覚えています。まあ何だかんだ言っても、アンチンさんのおっしゃる「形骸化した宗教」から一歩踏み込むのはなかなか難しいもんなんでしょうが。
Mac
・ネジを締めてからか、私が踏みつけてからかは分かりませんが、チコタンの底板がミョーにギシギシ言います。マズイですなー。早く下宿用にトルクスドライバを買って付け直さないと。
就職活動
・明日筆記試験です。昨日は勉強しました!今日は・・・まーったくやってません!どうすんねん。内定もらう気あるの?う〜ん、こ、こ、これからやります!
2002/04/13 ジブリ
・今夏公開予定の新作は「猫の恩返し」。「耳をすませば」の続編(とはビミョーに違うかな?)で、フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵・・・つまりバロンが再登場です。今回、宮崎さんは企画のみの参加で、監督は・・・誰だったっけ?ど忘れしましたが期待できます。原作は「耳すま」同様、柊あおいさん。
プリンタ
・昨日、夜中の1時頃まで、入社選考用に仕立て直した既存の作品どもをプリントアウトしていました。ぶっ続けで数十枚刷りまくったせいか、遂に!3年以上無事故無違反のPM770Cが少しだけおかしくなりました。黒インクで刷ったところの端がピッピッと1ミリほどはみ出しちゃうんです。あぁ、もう歳ですかのう。もちろん気にしなければまだ使えますが・・・選考に提出する作品ということで、神経質にならざるを得ません。今は安静にしているので、直っているかも・・・と淡い期待。
テレビ
・ダイナブック構想などで有名なパソコンの偉い人、アラン・ケイさんの番組があるとパパさんのところで知りました。「11時から」と書いていたので、「ヤイコの出るポップジャムとかぶるなぁ。」とかなんとか考えていたのですが、昼の3時頃、Webを巡回すると・・・「アラン・ケイさんの番組おもしろかったね。」てな感想があちこちに・・・。へ?11時って・・・朝の11時なの?で、ヘナヘナ・・・。私、11時と聞いたらイコール夜の11時。最も脳みそが活性している時間です。朝の11時なんて・・・私にゃ存在しないの!!
2002/04/12 Mac
・先日、踊っていて踏みつけたチコタン、なにも無かったようでなにかあったのかも!スロットローディングドライブ挿入口辺りのカーボンフレームとチタン底板の継ぎ目に隙間。アジャパッ!PBC(G4)でもカキコがありましたが、もともとこの辺は隙間ができやすいとのこと。底板をはずして付け直したいのですが、手元にトルクスドライバがない・・・なぜにトルクスネジなんぞ採用するんだべ?
・MacPeople最新号に辞書ソフト特集。文章書きをほとんどMacでするようになった私には固定ディスク格納型の広辞苑が必要なのです!・・・なのです・・のです・・です・・す・・・。
就職活動
・今日、大学の講義が終わり、その足で郵便局へ。企業への郵送物をまとめて出してきました。CDジャケットデザイン5品も。期限までまだ結構時間があるんですが、早く出したら「こいつ、仕事を早くこなせるな。」と評価してくれるかも、と思いまして。え?そんなもんじゃないって?かもねー。
映画
・遅まきながら、「U-571」。Uボートものは他に「眼下の敵」、「Uボート(原題DasBoot」を観ましたが、やっぱ一番は・・・「Uボート」かなぁ。でも、571は新しいこともあり、特に海中シーンのカメラワークに新鮮さを感じました。ストーリーはぶつくさ言ってもおもしろくありませんので略。原寸大の模型を作っての撮影・・・はぁ〜、さすがメリケンですなぁ。でも、なんで571号はあんなに小火器を積んでいるの?フツーは艦長が拳銃を一丁持っているだけだと思うんですが・・・。やっ、ツッコんでしまった。
その他
・ご覧のように、日記の内容をジャンルで分けてみました。見やすいと好評でしたらこのままいきます。って、好評か不評かどうやって知ればいいんですか!今、この日記を読んでくださっている貴方!読んでくれるだけですんごくありがたい!でも、でも、反応無さすぎ!トビは寂しいでござりまする・・・。ま・・・ま、欲は言わんときます。
2002/04/10 ・今日から大学が始まりました。特別研究なるもの以外は、週に1コマ。寂しー。
・昨日、iPodが起動しなくなりました。「やっ!壊れちまったか?」とiTunesに付属のヘルプを参照すると、リセット方法が載っています。その通り実行するとあっさり起動しました。こんな音楽プレイ屋でも一人前に起動しないなんてことがあるんだなー、とヘンに感心。
パパさんが以前、日記で話題にしていた「クイッキーズ」。なんでも自動化してくれるソフトだそうで、あれば便利ぞなもし、とダウンロードサイトに行くと・・・イチマンヨンセンハッピャクエン・・・。た、た、た、高いよ〜〜。
・グゥと昼寝をしたあと、なぜか元気が湧いてきて、下宿で一人踊っていると(←怪しい)ムギュウと固いモノを踏みつけました。ハッ!!と反射的に足を上げるとそこにはチコタン! 液晶を閉じた状態でラッチ辺りを踏みつけた模様。幸い頑丈な角だったこともあり、無傷でした。ホッ。おそらくこの薄っぺらなチコタン、ど真ん中を踏んだら液晶バリーン、キーボードバキーン、底板グニャア、でしょう。これからは下を向いて踊ります。
2002/04/08 ・今日で私の春休みは終了。明日、下宿に戻ります。
・入社課題のCDジャケット制作、一応5つ完成しました。う〜ん、やっぱ苦手意識は無くなりませんが、少し楽しく作れたのも確か。まあ、この会社に入れてもCDジャケットなんて作らないんだろうなー。

・最近、こんなふうに画像をよく挿入するため、プロバイダのサイト容量制限の先がみえてきました。ちとダイエットしないとマズイですねぇ。
2002/04/07 ・昨日、妹がデジカメで遊んでいました。テレビを写していました。

 ↑ナナコさんですね。うまく撮れています。

 ↑ん?この赤ちゃんは?・・・おぉ!敬の宮愛子さまじゃん。

 ↑おおお!皇太子御一家。バッチシ撮れてますやん。縦に長いのはご愛敬。

 ↑時の人、星野監督。連勝が止まっちゃいましたね。

 ↑敬礼?する星野さん。

 ↑ひきかえ、パッとしない原監督。松井を迎えているのかな?

 ↑だ、誰やねん?

 どれも画像補整はしていません。うまく撮ってますねーー。
2002/04/05 ・どこのサイトか忘れましたが、PowerBookG4について。普通に使っているうちに、各部のトルクスネジが緩むから定期的に締め直したほうがよい、とのこと。昨日それを思い出し、点検してみました。結果・・・全てのネジがゆるゆ〜る!どういうこっちゃねん!ってなもんです。放って置いたらそのまま崩れ落ちてしまうでしょう。とりあえず締めておきましたが、力を入れすぎるとカンタンに部品が割れちゃいそうなのでほどほどに。たぶん、同じ理由で最初から緩く締めてあったみたいですねー。こういう場合、一番確実なのは「ネジロック」などのネジ固定剤です。ネジ山に少量塗布し、締めて空気を逃がすと固まるってヤツ。緩み防止ですから、はずしたいときはスクリュードライバで回すとすんなりはずれます。ただ、なぜかこの手の固定剤、液が赤色なんですねぇ。はみ出すと目立つし、修理に出すとき不利になるかもしれません。よく言われる「自己責任」で、ヤル人はやってください。わたしゃ、知らん。
 ところで、ネジを締めたことで危惧していたことが現実に・・・。右の液晶ヒンジ部なんですが、ここのネジ、最もゆるゆるでした。ちょっと強めに締めてやったのですが、それから何度か液晶の開け閉めをすると・・・ヒンジ部に擦過傷。タイトに作りすぎてあるみたい。アップルよ、無理するな。
2002/04/03 ・「Profile」を最新の状態に更新しました。って、iPodを加えただけですが。
・メインタイトルの画像も変えました。どんどん単純化してますねー。
・今、80cmのコタツ机で、母がLombard、私がチコタンで作業中。こんなことできるの、ノートだけですね。でも、さすがにA4ファイルのオールインワンを2台も置くと狭いです。2人ともトラックパッドじゃなくマウスを使用しているので尚更。ただ、2台もPowerBookが並んでいるのは壮観。
・今日は・・・ネタ不足・・・ナハハ。めでたしめでたし、あ〜めでたし。
2002/04/02 ・「iPodよ、永遠に」に新しい考察を追加しました。筐体・・・です(じらすぜ!)。
・うちに本のカタチをしたブランデーがあります。昔からあります。私の生まれる前からあります。23年前から・・・だそうです。
 今日、その封印を解きました。恐怖の呪いが〜〜、じゃなくて、コルク栓が腐ってました。コルク抜きを刺し、いざ力を入れて・・・までは良かったんですが、そのまま刺した部分だけズボッと引っこ抜け、コルクはドーナツ状に・・・。まあ穴は開いたんで、チョボチョボと注いで飲んでみました。ブランデー自体初めてだったんですが、明らかにオカシイ味。というか、これがまともな味なら、私、ブランデー愛好者の味覚をちょっと疑います。「23年前やからなぁ。お前より長生きしてるぞ。」「長生きって、もう死んで腐っとるがな!!」・・・父との不毛な会話。
  とりあえず、中身を全部、別の容器に移して、元の入れ物からコルクを全部取り除き、洗って乾かしています。まあ、料理には使える・・・のかいなぁ?
2002/04/01 ・エイプリル・フールです。でも、この日記はウソ書きません。
○PowerPC G4の800MHz搭載PowerBookG4が登場予定?モバイルラディオン7000が採用され、VRAM32MB、そして!液晶の解像度が上がる!楽しみですねー。
○23インチの化け物シネマディスプレイ、バックライト不良で返品続出だとか。だからお前はAppleだ。
○iPod付属のイヤホン、あまり評判が良くないようですが、新パッケージのものはSONY製の高性能なのが付属するそうです!ショック!
○MacOS 9.2.3の開発が順調に進んでいるそうです。なんと、HDやフォルダなどのアイコンがOSテンライクになる!?
・え〜、上記は全て、「ウソ」でございます!「ウソ」ってのが「ウソ」だろ、とおっしゃる方、裏の裏を読む馬鹿正直ですね。ただ、か〜な〜り〜リアルなウソ?
・以下はホントのホントにホント。PowerBookG4の関連サイトで報じられている「TiPaint」。塗装の剥げた部分を補修するもの。製品名だけ見ると、チタン部分の剥げを直すみたいですが、実際はカーボンファイバー部分(白いところ)の剥げを直すモノ。カーボンファイバーというくらいですから、地の色は黒です。それに白い塗料を塗っているわけですね。実際、私のチコタンもI/Oポートの一部や筐体のコーナー部が剥げて、黒い地が見えています。なんか、剥げ、剥げって・・・。3年後、私のチコタンは黒と銀のPowerBookになっているのかなぁ?

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system