What's New!
2002年6月

2002/06/30 2002/06/30_3
割るど、カップ。
・終わりましたー。ドイツ、残念。カーンの鉄壁が破られました。でも、よく頑張ってくれました。パチパチパチ!
痛い
・PowerBookG4をお使いの方、なんか、パームレストに腕をゆだねて作業していると、なんかチクチクしません?私、チクチクしてしょうがないんです。どうやらチタン部とカーボンファイバー部の隙間に腕の産毛が挟まってチクチクするみたい。ちょうど電車の戸袋窓に頭を付けて寝ていて、ハッと起きたとき髪の毛がブチッといくことありますよね、あんな感じじゃないかなーと思っています。ウッ、チク!

2002/06/30_2
キーボード
・ちょっとビツクリな記事。MacPeople 7/15号です。その中の「マック時事放談」ってコラム、今号の表題は「Ink」なんですが、それはどうでもよくて、文中の一部「・・・キーボードの配列も大きな問題を含んでいる。現在の主流であるQWERTY配列は、タイプライターが動作不良を起こさないよう、人間のタイプ速度をわざと遅くするために19世紀に考え出されたものだ。」というもの。これ・・・マジ!?私、ずーっとQWERTY配列は人間が最も打ちやすいように並べたもの、とばかり思っていました。ちょっと「へぇ〜」なお話でした。


2002/06/30_1
LiteSwitch
いぬ日記で知ったバウ。OSテン版のライトスイッチがあったんですね。これ、便利です。私もOS 9から使い続けています。9はアプリケーションメニューがあるのでまだマシですが、テンは今、どのソフトが起ち上がっているのか、ドック内の小さな三角マーク以外確認できません。ですから、9版よりさらに使えるソフトと言えますね。
2002/06/29 2002/06/29_2
割るど、カップ。
・韓国4位!快挙も快挙、おめでとー。
スナイパーライフル
・狙撃銃のことです。もちろんエアガンでも存在します。私も好きで、3丁所有していますが、その中でも限定受注生産の超高級品、シェリフ(株)製レミントンM700PSSの調子が最近よくありません。いや、もともと命中精度は良いとは言えませんでしたが、この製品の売りである、高級素材を多用した各作動部の滑らかさが極端に落ちています。梅雨のせいもあるんでしょうか?ボルト(遊底)の押しがやたら固くて引っかかります。う〜む、そろそろオーバーホールしなきゃなんないのかな?メーカーでやってもらうと安いグレードで20,000円!!キャーーーッ!
SWATスナイパー御用達。


2002/06/29_1
アリーナ
・あれぇ〜、つい先日レジストした、アリーナインターネットメーラーのアクティブな開発を停止したとのこと。なんてツイてないんだよぉ。ただ、「アクティブな」という微妙な表現。日本語に訳すと、「活動的な、積極的な」ですが、逆に考えると「パッシブ(消極的)な」開発は行われるのかな?OSの進化に対応する程度の開発はしてもらいたいですね。
2002/06/28 2002/06/28_1
就職活動
・四国に本社のある印刷会社の大阪支店説明会に行ってきました。開始は午後1時なのに、30分も遅れて開始。配布資料も全く無く、社長、社員の話は、みんな書いた紙を朗読状態。あまりイイ会社じゃないなー、と思い、結局ここはパスすることにしました。あんまり贅沢も言えませんが・・・こちらも会社を選ぶ権利はありますからねぇ。
バッテリ
お宝さん経由情報。アップルのTech Info Libraryにノートブック用各種バッテリの充電方法が書かれています。びっくりしたのは、リチウムイオンバッテリも、使い切ってから充電するのが良いとのこと。これ、ホントかなぁ?私のLombard、バッテリは2代目ですが、初代は完全放電をしてから急に持ちが悪くなりました。最終的に15分も持たなくなったと思います。う〜ん、電池の扱いって難しいですからねぇ。
2002/06/27 2002/06/27_2
更新
・「softなソフト その2」を更新しました。ノートン・システムワークスを追加。すっかり忘れていましたよ、コイツの存在を。ナハハ。「そろそろ断片化も酷くなっているだろう、ノートンでもかけるか。」で、思い出しました。


2002/06/27_1
就職活動
・ただ今、下宿。明日、大阪市内の印刷会社の説明会に行ってきます。
LaVieNX
・下宿に置きっぱなしの不遇なマシン、LaVieNX。Celeron300MHzなんて性能は今時お話にもならないようですが、Windows98を動かすなら十分なスペックです。コイツをもっと活用できないか?と、考え中。そもそもWinマシン自体、ほとんど触りませんしねぇ。唯一、父親が「ごく時たま」仕事のWord書類やExcel書類を持ち帰り、ボロPC98で、なんかやっているくらいです。一応、MMX ペンチアム200MHzのボロPC98よりは速いので、その2代目に、とも考えますが、それじゃ、ボロPC98はどうなるの?と、どんどん深みにはまります。買い換えではなく買い足しをしていくと大変です、ハイ。
割るど、カップ。
・ブラジルvsドイツになりました。もちろん私はドイツを応援。ガンバレ守護神オリバー・カーン!
2002/06/25 2002/06/25_3
割るど、カップ。
・おぉ!韓国惜しくも敗れました。おぉ!ドイツ、決勝進出。どちらも応援していたので、妙に冷静に見ることができました。こうなったらドイツにはゲルマン魂で頂点に立ってほしいですね。
iPodのライバル
プラチナチケットさんのところで知った、かなりイケてるオーディオプレイ屋。東芝のGIGABEAT MEG50JSです。はっきり言って、iPodが勝っているのは、みなもとさんのおっしゃるFireWireからの充電と、若干小さく軽いこと。それ以外の本体機能は圧倒されいます。ただ、付属アプリの機能はどうでしょう?iTunesとiPodの連携より優れたものなんて・・・想像できない!!うん、この点はiPod最強、と信じたい。そうであってくれ。た、頼んます。


2002/06/25_2
いぬリンクサイドバータブ
・なんか長いけれど、ちゃんと言うとこうなるんです、「いぬリンクサイドバータブ」。モジラはタブだらけでこんがらがります。今まで「いぬリンクタブ」としか言ってなかったので、分からなかった方がいらっしゃったらすみません。
・で、その中のMac de OH! サルッ(何度もすんません、tkazuさん。)をi-mode版から通常版に、私のわがままで換えてくれたいぬにサンキュー、シェシェ、ありがとーございます、です!
就職活動
・書類選考を通過し、下宿へ電話を下さっていたそうなのに、ずっと留守で、申し訳ないことをしちゃいました。自宅で「なかなか連絡がないべ〜。」と呑気に待っていました。先日メールを出し、返事が来て真っ青になりました、ナハハハ。とりあえず次の選考に進むことができ、一安心。


2002/06/25_1
オーディオプレイ屋
・iPod、ガンガン使っています。で、最近登場したライバル。MP3プレイ屋の雄、Rioの固定ディスク搭載モデル「Rio Riot」は実に20GBもの容量を誇ります。筐体デザインもすんごいの!でも、かなり荒削りな製品だな〜って思っちゃいます。まず、デカイ。おそらく内蔵のディスクは2.5インチサイズなんでしょう。そして、曲ファイル転送はUSB。なぜFireWireじゃないんでしょ?それから、この製品のサイトを見渡しましたが、外付け固定ディスクになるようなことも書いていません。そう考えると、iPodユーザはあまり食指が動きませんねぇ。いや、もちろんiPodより良い点はあります。まず、大容量。そして、なにより羨ましいのは、プレイ屋側でプレイリストの編集ができること。あと、iPodより大きな液晶なのに、10時間再生が可能なバッテリ。また、個人的に気に入っているデザイン。アップルのニュートンシリーズやPowerBookG3シリーズに似たブラックボディは惹かれます。あ、そうそう、お値段もiPod 5GBモデルより安いんです。うーむ、良い点を書いていると、すんごく良い製品に思えてきました。いかんいかん、これ以上の出費は・・・。
2002/06/24 2002/06/24_2
いぬリンク
・あれ?今日、モジラのいぬリンクタブを見てみるとMac de OH! サルッがi-mode版じゃなくなっています。マンセー!いぬが換えてくださったの??そうじゃなくてもありがとーございます!これでますます便利になりました。
OSテン
・前から知ってはいたのですが、OSテンの10.1を10.1.1〜10.1.5にアップデートしている場合、不具合などが起こっても10.1システムCDから再インストールしてはいけない、というのは不便きわまりません。これじゃ、アプリケーションソフトのインストールにもびくびくしなきゃダメですねぇ。もしシステムがおかしくなっちゃったら、初期化>システム再インストール>アップデータ再インストール>ソフト再インストール>バックアップファイルコピー・・・めんどくさぁ〜。いや、それ以前に私、テンではどのファイルをバックアップすればよいのやら(特に初期設定など)分かりません。次にシステムCDを手に入れるまでびくびく使うしかなさそうです、トホホ。


2002/06/24_1
事典
・最近、少しではありますが、以前よりこのサイトに来てくださる人の数が増えました。すんげーうれしかべ!ただ、そうなると今までのように極めてテキトーな情報ばかり載せるのもマズイ!ってことで、パソコン用語事典を買ってきました。これで少し勉強します。
どこの本屋でも売っているヤツです、ハイ。
2002/06/23 2002/06/23_1
iTunes
プラチナチケットさんの日記。再生中にスタジオディスプレイがスリープに入ると音が飛ぶとのこと。たぶん電源の流量が変わるせいかなんかじゃないでしょーか?幸い私のチコタンでは発生していません。消費電力がデスクトップ用TFTとノートTFTで全く違うからかな?ちなみに、ビジュアルエフェクト表示中にスペースを押すとエフェクト情報が表示されるとのことですが・・・試したところ、曲情報が表示されました。アレレ?ちなみにOS 9です。
冷却台
・バード電子のインタークーラーモバイル版を見ました。確かに小さくて効果もありそう。ただ、インタークーラーのフルサイズ版って、USBハブがクーラーに装備されていましたよね?このGTzeroはハブがないので、空いているUSBポートは本体に1つだけ。う〜む、へむへむ・・・。
いぬリンクタブ
・モジラのいぬリンクタブ、便利ですが、なぜにMac de OH!サルッはi-mode版しかないんでしょ?ちと不便ですぅ。
2002/06/22 2002/06/22_3
更新
・新規作成。「softなソフト その2」。増えたソフトを早く追加したかったんですが、後に後に回ってしまって。
ワールドカップ
うぉぉぉっ!いつの間にやら韓国が勝ってるぅ〜!4強になってるぅ〜!更新なんぞしてる場合じゃないじゃないじゃないじゃない!


2002/06/22_2
起動ディスク
・ 私、ひっきりなしにOS 9とテンの間を行き来します。9の場合、起動ディスクコンパネをランチャーに入れ、クリック一発で呼び出せるようにしてありますが、テンはそんなわけにいきません。が!めっちゃんこ便利なプログラムを発見!「QuickStartupDisk1.0」というメールウェア。ドックに登録しておけば、クリック一発でシステム環境設定の起動ディスクを呼び出せます。便利便利!OS 9が絶滅するまで使い続けることでしょう。作者さまにはありがた〜くメールを送らせてもらいました。


2002/06/22_1
メーラー大移行作戦
・3時間もの時間をかけ、OEからアリーナへのメーラー移行作戦を決行しました。昨日は一度諦めたアリーナですが、ユードラデータなら専用インポータで読み込めます。しかも、ユードラ5はOE5のデータを読み込めます。そもそも、無いと思っていたアリーナのオンラインウェア版がありました。
・ということで・・・まずは伊号作戦!片っ端から試用版をダウンロード。まず、アリーナ2.1.1、そしてユードラ5。
・次に、呂号作戦!OEデータをユードラに移行。
・ そして波号作戦!ユードラに移したデータをアリーナに移行。これで、カンタン???にデータ移行が完成!!パンパカパンパンパーン!
・ 最後に・・・仁号作戦!アリーナのレガシーOS版とテン版の同期。これで全てが終了。アリーナのレジストも済ませ、快適なメール環境になることでしょう。スイートメールも良かったのですが、800円の差と使い勝手の差がやはり・・・ということで、見送りました。
2002/06/21 2002/06/21_2
FireWire危機
・機器と危機をかけてみました・・・しょーもな。それより、FireWire標準搭載のMacオーナーの方、この記事を一度ご覧ください。そして夜も寝られぬ心配でもしてください、ヌフフフ。


2002/06/21_1
メーラー
・いつも通り、講義が終わってすぐに帰路に着きました。途中、恒例ヨドバシ行脚。ソフトコーナーをさまよっていると一つのメーラーが目に止まりました。「アリーナ・インターネットメーラー」。そういや私、ちょっと前からレガシーOSでもテンでも動く(というか同期できる)メーラーを探していたところ。今使っているOEはOSテン版が出そうにないし、ここは一つ、奮発してみようかな、な、な、と思ったのですが、5,000円以上します。多分、シェアウェアでも配布しているだろう、と結局購入せずに帰宅。早速アリーナのページに行くと・・・パッケージ版しか販売していない模様。あ〜あ、買っとけば良かったべ、と思い、そのまま諦めるのもシャクなので開発途中の最新β版をダウンロード。で、ちょっと使ってみたのですが・・・まあ、Macらしいと言えばMacらしいソフト。ウィンドウが何枚も開きます。OEとはかなり使い勝手が違いますが、まあこれはこれでイイか、と思い、OEからのインポートはうまくいくのかな?と実験。ななななんと!OEの5.0は専用インポータに未対応。しようと思えばできるが、おっそろしく面倒。よって、結局アリーナの導入は見合わせました。ただ、OEの4.xはインポータが対応しているので、近い将来、5.0も取り込めるのが登場するかもしれません。また、それ以外にいいメーラーをご存じでしたらお教え下さいまし(ほぶさんご推薦のスイートメールっつうの、あれはどうかな?)。

いぬごっこwithブレスアート

・ちょっと前のいぬ日記で、タブ機能を使ってモジラに沢山ページを溜め込んでから電車に乗り、車内でゆっくり読むというのがありました。真似てみたバウ。大学の講義が終わる寸前に、ブレスアートでまだ未読だったページを大量に取り込んで、車内でゆっくり読みました。なかなかこりゃ便利ですねー。あんちんさんの気持ちよくなる文体と電車の揺れで、素敵な時間を過ごせました。今度チコタンを持って電車に乗るときも、この「いぬごっこ」をやってみます。なかなかイイですよぉ。え?車内でもネットに繋げられる?フフ、むかつくぜ!!
2002/06/20 2002/06/20_2
アップグレード
DreamweaverMXをなんとか安く手に入れる方法をあれこれ考えました。まず、エデュケーション版。12,000円也。安い!旧バージョンからのアップグレード版、19,800円也。まあそんなもんでしょう。6月20日以降にバージョン4を購入した場合、無償アップグレード!おお、最後の手段は私の常套手段であり、もっとも幸福になれる手段。しっかーし!マクロメディアはそう易々といかないメーカー。無償アップグレード品はパッケージ製品ではないんです。ダウンロード品なのです。い、一体何MBあるのじゃ??


2002/06/20_1
宿
・今、下宿です。明日の講義に備えて。下宿は電話回線なので、Web巡回もろくにできず、このサイトの更新ペースも落ちるとお考えいただければ幸いでござんす。
radius
・修理に送ったradiusのMOドライブ、あちらでは転送速度低下の再現率が低いようで。なぜなのじゃ??私のチコタンでは100%再現されますが・・・。チコタンが悪いというのも考えにくいです。iPodはちゃんと高速にデータ転送できています。んー、困った。
Dreamweaver
・Webサイト構築ソフト、DreamweaverのOSテン対応版がいよいよ登場のようですねー。楽しみですねー。え?なに?48,000円?ハハハハ・・・は〜!?た、高い。ページミルでもオーバースペックなほどちんけな当サイト制作にそんな大金・・・はっきり言います、出せません!あぁ〜、OSテンへの移行に大きな障害発生。おもしろくねーなー。
2002/06/19 2002/06/19_2
ブラウザのフォント
・wwwブラウザのフォントサイズ、皆さんはどのくらいにしてらっしゃるんでしょーか?私は小さめに設定していますが、目が悪いゆえ、小さすぎも困るのでほどほどといったところ。ちなみに、このサイトをご覧になる場合、IEはサイズを「12」、NC及びモジラはプロポーショナルを「12」、等幅を「10」にすれば最適に見ていただけるかと思います(全てMac版)。Winの場合、IEは最小がよろしいかと・・・。いや、別に好きなように見ていただいて結構なのですが、左のテーブル内の文が改行されなければイイのです、作者としては!ただ、手前勝手な一般論を言わせてもらえば、フォントを小さめにしたほうが、様々なサイトがグッと見やすくなる・・・はずです。フォントサイズを弄ったことのない方は一度お試しあれ。
困ったドック
・OSテンのドック、私は使わないときは隠しておく設定にしてあるのですが、ドック内のフォルダにファイルをドラッグして入れたいときなどに、ドックがせり上がってくれないことがよく起こります。なにが原因なのかサッパリ分かりません。なにかのプログラムが壊れちゃったのでしょうか?それともバグ?不便なので今はドックを常に表示していますが・・・使わないときってハッキリ言って邪魔なのーっ!


2002/06/19_1
本の虫
・小学校の頃は、本が大好きでした。いつからでしょうか?文庫を読むことが少なくなりました。おそらく雑誌を読むようになってからでしょう。ですから、まっぴーを取っている今、ホント、読まなくなっちゃいました。このままじゃいかん!っつうことで、母が買ってきた「高慢と偏見」というちょっと古いイギリス(?)の有名な小説に取り組んでいます。この小説、映画「ユー・ガット・メール」でもキーになっていましたね。ただ、やはり外国文学は私に合わないみたいで、ページが進みません。また、以前も触れましたが、中編小説くらいまでなら、一度に読み切ることができる・・・というか、読み切らないと気が済まないのですが、これは上・下巻の長編ですからますます進みません。でも、もっと読書はしないとね。とりあえず、コイツを読破します。
wwwブラウザ
・最近、意識してモジラを使うようにしています。タブというすんばらしー機能を知ってしまったから、コイツをメインにしても悪くないなーと思って。で、自分の使いやすいように弄っているわけなんですが、一つ気にくわないこと。OSテン版のモジラは、スクロールしたいウィンドウにマウスカーソルを持ってくるだけでスクロールできます。一方のOS 9版は、スクロールしたいウィンドウを一度左ボタンでクリックしてからでないと、スクロールが効きません。これ、面倒。
2002/06/18 2002/06/18_2
ワールドカップ
・日本、残念。でも頑張った!感動した!
・韓国、勝った!やった!良くやった!ばんざーい!!
冷却台
パワーブックライブラリさん経由情報。バード電子がモバイラー向けの軽くて小さいインタークーラーを発売予定とな。冷え冷えシートを買ったばかりですが、どんなのか興味津々です。

2002/06/18_1
インターネットエクスプローラ
バージョン5.2(for OSテン)をダウンロードしました。なんか・・・文字が小さくなったような。それ以外はどこがどうなったのか分かりません。
お祝い
・カンてぃん中佐殿からもお祝いカキコ。ありがとうございます!ちょいとレイアウトを弄っただけで、こんなに多くの方々からお祝いの言葉をいただけるとは・・・よっぽど前のが見づらかったみたいですねー、ナハハハ。
モジラ
・先日のいぬ日記で、「tab>コマンド+リターン」でタブを貯めるとかなんとかお書きになっていたのですが、さっぱり意味が分からず、マックピープル7/1号のモジラ記事で初めてモジラの正当?な使い方を知りました。オーハズカシ!タブブラウザって言うんですね。フツーのWebブラウザは、ページを2つ以上表示するにはウィンドウを新規に開いていくしかないのですが、モジラは1枚のウィンドウにタブという形で何枚も開けるんですね。スゴイスゴイ!でも・・・なぜにデフォルト設定ではタブ機能が無効になっているんでしょ?モジラの一番の売りだと思うんですけどねぇ。まあ、なんにしろ・・・オーハズカシ!!
2002/06/17 2002/06/17_3
フレッツスポット
おもしろいサービスですね。我が家はフレッツISDNですから利用できます。月額800円っていうのもイイです。AirMacカードをそのまま使えるんですよね?ね?でも・・・利用できる施設にはあまり行かない・・・ぬぅ。


2002/06/17_2
お祝い
アンチンさん、お祝いありがとうございます!
更新
・「LINK!」にみなもとさんのプラチナチケットを追加しました。
頭痛
・大学から自宅に戻ってきました。卒業制作の話し合いだったのですが、私も大体の方向付けができました。3DCGの静止画になりそうです。で、大学の帰り、どうも頭がうずきます。私は母から受け継いだのか、偏頭痛持ちのようで、今回もそのよう。で、今も冷えピタを貼ってMacに向かっています。頭痛は高校の頃、良くなりました。大学に入ってからは少なくなっていたんですけどねぇ。うー、ズキズキ。
冷却マット
・エレコムの冷却マット、ちと厄介な点。滑るんです、マシンが。チコタンの裏面も冷却マットの表面もツールツルなので、カンタンにマシンが動いちゃいます。ちなみに、底面中央がラバーコートされているLombardは滑りません。大きさもぴったりですし、Lombard自体が底面放熱なので、まさにLombardのための冷却グッズ、ってな感じ。


2002/06/17_1
お祝い
ORさんいぬへんてこ先生tkazuさん、リニューアルのお祝い、ありがとうございます!これからバンバン更新したいと思います。
リンク
みなもとさんがリンクを張ってくださいました。こちらも相互リンクを張らせていただきます。しっかし、絵が描ける人が羨ましい・・・。
大学
・これから大学に行って来ます。一般大学の卒論にあたる、卒業制作の打ち合わせです。
2002/06/16 2002/06/16_2
ブラウザ
・wwwブラウザでの再検証。Mac版3種、Win版1種を試しました。結局大きな問題も発生していません。動作確認済みブラウザをまた下に挙げておきます。iCabでも試そうとしたのですが・・・「新しのが出たから、そいつをダウンロードして使いましょう」とのアラーム。う〜む。


2002/06/16_1

更新
・ほら、見て、ほら!デザイン一新でぇーーーす!結局、弊サイトも時代の流れには逆らえず、日記中心のサイトとして出直すこととなりました。で、デザインも日記系サイトのスタンダードになっちまったわけです。まあこれで、好きな時間に好きな量だけ更新できますな、ガハハ。
・で、上を見て下さいな。サイトバージョンなるもの登場。2000年11月12日から大晦日までをβ版、2001年元旦からを1.x.xとしました。っつうわけで、今回は大行進・・・じゃない、大更新ですので、バージョン2.0です。
冷却マット
・エレコム製冷却マット、使用しています。なかなか効果あり・・・ですねー。イイですねー。ただ、ちとコツがありまして、暑くなったパワーブックを後から乗せてもあまり効果はありません。パワーブックを起動する前から敷いておけば、効果抜群です。あくまでこの製品は熱吸収剤ですので、マシンを冷やすわけではありません。
2002/06/15 勝ったよ〜
・日本、韓国、決勝トーナメント進出!なんか、就職ごときでふさぎ込んでる私に活力を与えてくれました。就職がなんだー!不景気がなんだー!(←ヤケになっただけ???)
パワーロジックス
・ブルーチップのPismo版がパワーロジックスから登場です。先日のニューワーに続き、これで初代を除くG3パワーブックの全てがG4 500MHzのパワーを手に入れたことになります。
PM770C
・私の下宿にある骨董的プリンタ、エプソンPM770CのOSテン対応ドライバが配布されました。パチパチパチ!あとは・・・スキャナですが・・・無理かも。
2002/06/14 サポーター
・講義が終わって、即行で帰ってきました。途中、阪急梅田駅や大阪駅で青い人がぽろぽろ。プラットホームにも青い団塊が幾つか。あぁ〜、ワールドなカップだぜ!ってな気分になれました。さあ、始まりました!ファイトォ!
冷却マット
・再びヨドバシ行脚。ややっ、tkazuさんの使っているエレコム製マットが売っている〜。ということで返品交換してもらいました。実は昨晩、LOASのを使用したのですが・・・気休めにもならないくらい効果薄でガックリきていました。エレコム製は中のジェルが沢山入っているので、もちっと役に立つと思います。ついでに、母がマシンにUSBポートが2つしかないことに文句を言っていたので、バスパワーの2ポートハブを購入。これで我慢してください。
MOドライブ
radiusのFireWire接続SlimMOドライブ、どうも転送速度が遅いです。計算すると・・・4Mbps!FireWire最大転送速度の100分の1!USBよりトロイんです!tkazuさんに相談したら、やっぱそれはおかしい、とのこと。で、結局radiusに修理扱いで送りました。これで直ってくれれば嬉しいのですが。「この製品はこんなもんです。」だけは堪忍してぇ〜。あ、そうそう、radiusのサポセンの方の腰の低さにビックリ。「おめぇ、タダで直さんといてまうぞ!」とでも言ったら、「ハ、ハイ。」と答えてくれそう。
2002/06/13 eMac
・明日、講義なので下宿にリターン。途中、ヨドバシ行脚。eMacを拝みました。専用の台に乗っていたせいででっかく見えますが、あれ、かなり小さいですよ。よかですよ、速いし。
冷却マット
・暑いです!夏なんです!で、ヨドバシでノートパソコンの底に敷く冷却マットを探しました・・・が、tkazuさんがお買いになった冷え冷えシートはA4版が品切れ。しかたなく横にあったLOAS製の一番デカイA4ファイルサイズを2枚購入。チコタンとLombard用です。まあ大して期待はしていませんが、今のアルミ板敷きと併用すれば、真夏も乗り切れるでしょう。
哀れPhotoshop 6.0
・Photoshopを3バージョンもインストールしているおバカな私。でも・・・使っているのはほとんどバージョン5.5。新機能が必要なときは7.0です。っつうことで6.0の出番なし。哀れよのぉ。ま、6.0のバージョンアップは無料だったので、それでいいんですけど。ちなみに、なぜ7.0に全面移行しないか・・・なんですが、一番はやはり慣れ。それと起動時間。「たった数秒のことで・・・」とあなどってはなりませぬぞよ。5.5は実に5秒強で起ち上がります。7.0は約18秒もかかるんです。この差はでかい!Photoshopで最も多くすることは、Webページに載せる画像処理。チャチャチャと済ませたいことですから、やはり速さは必要。逆に新機能なんか不必要。だから5.5なんです。
デスクトップピクチャ
・tkazuさんに「製品版」を半ば強引に送らせていただきました。ヌハッ。
フーリガン
・明日、講義が終わったらすぐに自宅に帰る予定なのですが・・・大阪駅に着くのが正午頃。それから環状線〜阪和線で自宅へ。ですから、長居のチュニジア戦が始まる前の一番混むであろう時間帯に突入するわけです。ヤですね。「就職難で未だ内定をもらえない哀れな大学生、フーリガンにボコボコにされ死亡。」な〜んてのが1面トップに載るかも。
2002/06/12 トイガン
・私の第3の趣味、トイガン。長い間ほったらかしになっていた電動ガンを久々にお手入れ。長い間も長い間、かれこれ4年は使っていないでしょう。でも、アサルトライフル(日本語で言うところの自動小銃)の中では一番好きなんです、コイツ。新聞などではよくカラシニコフと呼ばれている旧ソ連製で、最近のアフガン辺りのニュースを見ても毎回登場の世界シェアダントツNo.1の銃。映画では悪役専用みたいに使われますが、実戦での評価は最高クラスです。う〜ん、あんまりマニアックに語ったら皆様引いてしまうのでこの辺で。
AK47。狙撃ライフルより当たります(エアガンの話ね)。
IE
・我が家のボロWin機、PC9821君のIE(インターネット・エクスプローラ)を4.0から一気に6.0までバージョンアップしました。で、使用感なんですが、Mac版IEになれちゃってるせいで使いにくい!Mac版のエクスプローラバーのなんと便利なことか!特に気に入っているのがページホルダ。ここにはいつもいぬリンクのリンクのみを表示させています。ちょうどネスケ6以降やモジラのサイドバーにいぬリンクを加えた感じで、ホント重宝します。マイクロソフトのMac部門、してやったり!ってな感じかな?
・6.0でも弊サイトはな〜んの問題もなく閲覧できたので、下の動作確認済みブラウザに加えます。っつうか、フツーのwwwブラウザでこのサイトが閲覧できないものってあるんでしょーか?
2002/06/11 DVD
・い、いつの間に〜!「耳をすませば」が発売されていました。封には、初回限定ピンバッチ付きと書いてあったので、何とか間に合った〜、とレジに持っていくと、店員さん、各種おまけがいっぱい貯めてあるカゴをごそごそ。ごそごそ・・・ごそごそ・・・。ヤな予感。ごそごそ・・・ごそごそ・・・。もう一人店員さんを呼んで、二人でごそごそ・・・。サイコーにヤな予感。ごそごそ・・・。で、おもむろにこちらを見、一言。「申し訳ありません。すべてさばけちゃったみたいで・・・。」ナハハーな気分で「いいですいいです。ども。」と足早に逃げていく自分・・・。う〜、情けなーー!
・で、AppleDVDプレイ屋で鑑賞するとき気付いたこと。OS 9では普通に再生されました。問題はテン。ディスクを挿入すると自動再生されるのですが、ブォォォンと高速回転するんです。再起動したり、いったん終了したりしましたが、やはり高速回転で再生しおります。なぜにじゃ?これで2時間ぶっ続けだとドライブに大きな負担がかかってしまいます。結局OS 9のDVDプレイ屋で観たのですが、なんか引っかかりますねぇ。他のタイトルでは起こらなかったのに・・・。う〜ん、ちと原因不明。ちなみにOS 9のLombardでも実験しましたが、正常に再生されました。
ワールドカップ
・ドイツvsカメルーン戦、両チームともピリピリしています。イエロー、レッド入り乱れ〜。
2002/06/10 ワールドカップ
・今度はちゃんと観てましたよ。ロシアに勝ちました。パチパチパチ。
Pismo
・Lombardユーザのくせに中古ででも欲しいくらいの傑作PowerBook、Pismo(G3-2000年モデル)のCPUアップグレードカードが、あの復活したNewer Technologyから登場するそうではないですか。ただ・・・500MHzのG4という仕様はちょっと貧弱かな?そう言えば、Lombard用ブルーチップはG4の500MHzしかリリースされていませんが、当初はG3バージョンも発売される予定じゃなかったですか?私はこれを狙っていたんですけどねぇ。これからアップグレードカードが出るのなら、高クロックのG3プロセッサのほうが嬉しいです。そもそもグラフィックチップその他を考えれば、もうPowerBookG3でOSテンを本格的に使っていくのはキツイと思いますから。
エアパッド
・「史上最強」と銘打ってパワーサポートがリリースしたマウスパッド「エアパッドプロ」の滑りが、最近極端に悪くなっています。購入時はそりゃあもう氷の上の金属並みに滑ってましたが、もう歳ですかねぇ。現在使っているMicrosoftのマウスに換えてから酷くなってきたような気も。う〜ん、高かったからもっと長く使いたいのにぃ〜、キーーーーッ!!(←久々登場、トビヒステリー)
2002/06/09 デスクトップピクチャ
tkazuさんお買いあげ〜。ありがとうございま〜す。20,000円+送料1,500円+手数料300円+消費税で合計22,890円になりま〜す。
LightWave
・しばらく触っていなかったLightWave、久々に起ち上げました。不思議なもので、かなりブランクがあったのにショートカットの1部なんか覚えているものなんですねー。かしこいかしこい、ボクのアタマかしこい!
・でまあ、なにをするというわけでもなく、落書きで作ったヘンチクリンなキャラクターをモデリングして3D化。平面キャラクターを立体的にするとなーんのおもしろみも無くなる、ということを再確認しました、ナハハ。
・LightWaveがLombardでまともに動かなかったとき、「あぁ、我が人生、大きく狂うぞよ。」と嘆いたものですが、結局そっちの方面に行くことは無さそうですから、人生って分からないもんです、ハイ。
ヘンなの・・・。
Photoshop
・7.0をインストールしてから、5.5も6.0も全部7.0のアイコンに変わっちゃいました。なんでだろ?で、7.0なんですが、起動が遅い!5.5のときは同クラス以上のデスクトップWin機を上回る速さだったのに・・・うぅ。
Excel
・今日はソフトデーですね。Excelを父が使おうとしたので、私も一緒に覚えようと2人で悪戦苦闘。どうも融通が効き過ぎて使いにくいです。そもそも・・・表計算って何することですか?って人間なので、文句を言う資格なんぞ無いのですが、AppleWorksのほうが断然使いやすいです。AppleWorks以上のことなんかしません・・・訂正、できません。
2002/06/08 ノラ仕事
・今日は午後からばっさまの畑でノラ仕事。メインは柿の木とみかんの木の消毒。気温が下がって風の出てきた4時頃に出向したため、比較的楽でした。なぜかデジカメ持参です。でも・・・疲れたので本日は以上。
スイカの赤ちゃん。
2002/06/07 OSテン
・今日は講義のある日・・・ということはダウンロードの日。OSテンの10.1.5をダウンロードしました。昨日も言いましたように、私はPCカードモデムを使っていないので、どうということもないのですが、やっぱり新しいものが出ると入れたくなるんですよぉ。
デスクトップピクチャ
・ちょっと実験的に作ってみました。もし欲しいという希有な方がいらっしゃるなら、フルサイズのをご提供します。
分かる方は分かりますね。
就職活動
・また1社轟沈。今回はか〜な〜り〜ヘコんでいます。一応本命でしたので。うぐぅ(いぬによるといぬ語ではないそうです)。あぁ、やる気がーやる気がー、薄れていくぅー!
徒然デジカメ
・なんか最近デジカメの話題、多いですね。今日もです。自宅に帰る途中、ヨドバシ行脚。いつものごとくキャメディアC-4040を弄くり回してきました。ありゃ・・・よかばい。あと、ニコンの型番忘れましたが、C-4040みたいなカタチで液晶画面がぐりぐり動くイイヤツもイイですね。そりゃイイものはイイですからね。値段もイイです。高いってことです!なんかこう、就職活動もうまくいかず、大学の講義も週一でテンションが低いので、持続力ゼロの愛機FinePix4700Zを外に持ち出してテキトーにパシャパシャと撮り歩きたいという妙な衝動にかられています。撮ったら撮ったでおしまい。なんかですねぇ、目的を持って何かに熱中するという気分じゃないんです。カンカンに暑くなる前にフラフラ〜っと。いいね、けっこう。気分転換になるかな?徒然に駄文を並べてしまいました。トビ日記らしくないです。
2002/06/06 学割
・遂に!遂にです!ハードウェアの学割版が登場しました!Win陣営はどうなのか知りませんが、ひょっとして日本初、あるいは世界初なのでは?とにかく私が以前から何度も言ってきたのが現実になって嬉しいです。ただ・・・実際のお値段を見ると、それほど安いわけでもないです・・・。PowerBookG4 800MHzが398,810円、iBookコンボ12.1インチが184,106円、iMacスーパードライブが237,456円、PowerMacG4 1GHzデュアルが379,810円、iPodが46,366円・・・といったところ。ま、サービスが始まっただけでも万々歳です・・・って、多分、私が次にこれらを買う時は学生じゃなくなっている・・・でしょうね、トホホ。
eMac
・日本でも発売ということで、結構これが欲しい方もいらっしゃるんですね。確かに実用性は高く、コストパフォーマンスも抜群です。私はあまり興味がないですが、光学ドライブがスーパードライブなら心動かされたかも。
値下げ
・Sofmapやヨドバシカメラなどで、Mac本体がかなり値下げされています。あんまり突然だったので、お目目ぱっちりお口あんぐりです。なにせ上記の学割価格よりずっと安いんですから。
OSテン
・バージョン10.1.5登場です。PCカードモデムが使えるようになって世の中広くなった方も大勢いらっしゃるようで。ちなみに私、Lombard購入時から今まで、PCカードスロットを一度も使ったことがありません。う〜ん、もったいないオバケに絡まれそう!
就職活動
・昨日、大阪市内の印刷会社説明会に行って来ました。規模は小さいですがまあまあなところ。特にこの会社、今まで受けてきた中で、唯一自宅から通える場所にあります。どうも最近の説明会で、同じ大学の学生が目立つのは気のせい?
2002/06/04 ワールドカップ
・世の中には観たくても観られない多くの方がいらっしゃるというのに・・・始まる前に寝てしまいました!起きたら韓国vsポーランド戦やってました!サッカー観ないと非国民と言われそうな今、大それた事をやったもんです、ハイ。
Photoshop
・今、下宿なんですが、戻る前に自宅にPhotoshop7.0アップグレードキットが届きました。早速OS 9とテンにインストールして起ち上げ、「なかなか・・・」とニンマリ。下宿に戻ってからゆっくり弄りました。と言っても恒例の処理速度チェック。前回と同様、70MB超のファイルを用意し、ぼかし(ガウス)半径10ピクセルをかけて完了するまでの時間を計測。テン以外は割り当てメモリを100MBにしています。前回の結果は、6.0が53秒、5.5が59秒でした。で、今回の7.0ですが・・・OS 9は51秒と、6.0と誤差範囲。驚異的な結果を残したのが、なんとあのOSテン!15秒というかっ飛びの速さをマークしました!これは一体どういうことなんでしょ?私のミスかと思い、何度も慎重に行いましたがやはり速い!
・というわけで、全く予想だにしなかった結果にお口あんぐりのトビ。今回は処理速度競争のみですが、これからいろいろ試したいと思います。う〜ん、テン版あなどるべからず!
Photoshop3本起ち・・・アホ!
2002/06/03 更新
・「LINK!」に「パワーブックライブラリ」さんを追加しました。色々なコンテンツが用意されていて、これからが楽しみです。
デンチスト
・行って来ました。行く前の電話での会話。「本日は4時からです。」「今日は麻酔をしないのですか?」「ハイ、いたしません。」「でも、まだ熱いものとか冷たいものとかが触れるとしみるんです。今日も水の洗浄とかありますよね。」「そうですね。ちょっと待っててください。」・・・「え〜、削った後にしみるのは正常ですので、ご心配ありません。」「あ、あ、そうですか。分かりました。そしたら行かせていただきます。」う〜ん、今考えても電話を下さった看護婦さんの意味が・・・。でも、なぜか看護婦さんの矛盾が的中し、治療中、治療後とも、全く痛みはありませんでした!恐るべし、矛盾を矛盾でなくしてしまう看護婦さん!というわけで、金属の詰め物をして今日で歯医者通いは終了。
デジカメ
・かなり長い時間使っているはずである、母の所属する会の所有物であるキャメディアC-700UZ。まだバッテリがなくなりません。これなら充電できないとはいえ、かなり使えますねぇ。私の次期デジカメはますますオリンパス製が優勢です。
2002/06/03 デンチスト
・歯医者前夜・・・。髪の毛と爪を封筒に・・・。
wwwブラウザ
・MacPeople 6/15号でOSテンの各種ブラウザの表示速度比較が載っています。画像を沢山のっけたページを閉じたネットワーク上で純粋に表示するという実験。最速なのはネスケ6.2、次にIEとモジラ、そしてiCab、オムニWeb、オペラという順番。ネスケからモジラまでは僅差ですが、IEって意外と早いんですねぇ。ただ、実際にネットサーフィンする際はキャッシュなどの影響もあるでしょうから、順序も変わってくると思います。私は体感的にモジラが高速に感じます。みなさんはどうでしょ?
鉄道員
・ぽっぽや、やってます。
2002/06/01 Photoshop
パパさんが苦労なさったという、5.5から6.0へのアップグレードですが、私の場合、5.5のシリアルを入力するだけで済みました。7.0も旧バージョンのシリアルを入れるだけで済むみたいですね。おそらくパパさんのようなトラブルが起こったために、アドビが途中で仕様変更したんでしょう。ちなみに私んとこには、まだ7.0は届いていません。6.0の登録完了ハガキも来ていないから当然かぁ。
就職活動
ミョーに忙し忙し。昨日訪問した会社、大阪の広告制作&印刷会社なんですが、創業者である社長さんの気合いと根性でやりくりしてるんだなーと感心。で、ここでは私、DTPオペレータ職を志望したのですが、それに伴うエントリーシートのおもしろいこと。「あなたとMacとの出会いをお聞かせ下さい。」、「あなたはMacを使って何ができますか?」、「今後MacやWindows」はどのように変化、進化していくと思いますか。」などの質問が・・・。私、多分書き始めたら止まらなくなると思います、ナハハー。
サル
1ー名前がサル 2ーサルが好き 3ー昔サルだった 4ー実は今もサルだ" ワッハッハー! 正解は「5ーいくつになってもサルはサルだ」です。(^^) とありますが、そういえば、なんでサルなんでしょう?長いお付き合いですが・・・今持って不明・・・(当初はThe tkazu's Homepageでした)。
ワールドカップ
・始まりましたね〜。
散髪
・行って来ました。かなり短く切ってもらいました。頭も心もリフレッシュ。
デジカメ
・各社からポロポロと新機種が登場していますが、オリンパスのキャメディアC-4040ズームの後継機は出ないのでしょうか?もし、今度デジカメを買うなら、オリンパス製なんかいいな、と思っているもんで。デザインもかなり長い間変わっていませんねぇ。これはこれでイイのですが、新しいのも見てみたい〜。

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system