What's New!
2003年10月

2003/10/27 2003/10/27_1
ゴッサマ

・ん・・・?んん・・?んんん!?ぬわ!ぬわんじゃごりゃあ!!!???(詳細乞うご期待。)
2003/10/26 2003/10/26_3
Pismoでは?
・ほぼ実用の範囲内で動作してくれます。ただ、今回の目玉であるエキスポゼのアニメーションがカクカクしています。GPUの限界かな?とりあえずOSをさらっと弄っただけなので、ヘビーなソフトではさらに厳しくなるでしょう。Photoshop7.0も起ち上げてみましたが、起動時間がな〜が〜い〜です。
・ということで、私はPismoをレガシーOSとして運用し続けます。しかし、この機種は長いこと頑張るなぁ。


2003/10/26_2
マウスポインタ
・マウスポインタの速度調整がうまくいかない問題、結局USBOverdriveとの兼ね合いでした。現在解決済みです。
改めて、パンサー
パパさんがお気になさっている、Pismoでのパフォーマンスですが、東大阪に帰ったら、チコタンをFireWireターゲットディスクモードにして試してみたいと思います。結構使えそうな予感・・・。
・半角カタカナ入力の入り切りがことえりのメニューバー項目からコンパネの言語環境に移っています。覚えとかなきゃ。


2003/10/26_1
MacOSテンPANTY
・どうも、PANTYをはく前に倒れた分際でPANTHERはしっかり予約していたトビフシコです・・・って、は、はっきーーん(発禁)
・っつーことで、「サクッとかるい、アップルのパンサースナック」ってな感じで、マジ軽いんです!サクサク動きます。G4 667MHzの2次キャッシュがあるんだか無いんだかのマシンでここまで動いてくれたら、文句なし。なぜかマウスポインタの速度が調整できない不具合がありますが、そんなのすぐに直るでしょう。
・話題のエキスポゼですが、あれはお見事!それとLiteSwitchがインストール&レジスト済みで2度おいしいです(って、同機能が標準搭載なだけだろ!)。
・とりあえず、もうちょっと弄くってみます。あ、アップルストアのおまけ、なんで認識票なんですか?あんまり縁起がいいもんだと思いませんが・・・(認識票は普通、軍隊で用いられるもので、裏に個人情報が載ってあり、「死体」となった時、身元の割り出しを容易にするため作り出されたものです。・・・ミリタリーマニアのトリビアでした、終わり)
2003/10/24 2003/10/24_1
復活
・多くの方々にご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。その後、全く健康に過ごしております。仕事のほうは相変わらずハードですが、そのペースにも乗って来れるようになっております。皆様、お気遣い本当にありがとうございます!
レディ
・その間にもういよいよ明日パンサーの発売なんですね。今日、実家にチコタンとFireWire固定ディスクを持ち帰り、最新のCCCも落とし、準備万端です。
・とりあえず・・・今使っているドゥリMXをインストールしてサイトの更新を出来るようにします。ただ、一番ヤバそうなソフトですな、ナハハ。
G4
・あれ〜、iBookもG4搭載ですか。完全に我がチコタンも過去の遺物になりますねー。
2003/10/14 2003/10/14_1
危機一髪
・トビ、危うし!です。帰宅して風呂につかり、体を洗おうと立ち上がった瞬間です。強烈な吐き気がして目が霞みました。「あ、のぼせたな」と思い、しばらく落ち着こうとそのまま立っていようとするのですが、目がくらんで視点が定まらず、耳までおかしくなって、湯の流れる音がひどくくぐもって聞こえます。「ヤバイよ、いつもののぼせる状態じゃない」と急いで湯舟から出て部屋に戻り、床に突っ伏していたら少しずつマシになって、何事もなくなりました。
・もともと風呂ではのぼせやすい体質なんですが、今回のような強烈なのは初めてです。別に長時間、湯につかっていたわけでもなく、温度差が激しかったわけでもないんで、「なんだったんだろ?」とハテナです。
・とりあえず今日は早く寝ます。しかし、こんなアパートの一室でバッタリ倒れていても誰も気付かなさそうで・・・恐いです、うぐぅ。
2003/10/13 2003/10/13_1
りにゅ
・そろそろ(いや、かなり)マンネリ化してきた当サイト。MacのOSも大きく飛躍するこの時期にリニューアルでもしたいところですが・・・さて、どこから手を付けましょ?「softなソフト」辺りを大改造したいですね。あと、これから増えてくるであろう「レガシーOSを知らない方々」に向けて、OS 9以前のAppleの大きな遺産についてのお話なんか、色々と載っけてみたいです。ただ、単なる回顧録に終わらせたくないですから、現在もバリバリのレガシーOS使いであるへんてこ先生KあZさん、その他多くのレガシーOSを御存じの方々から御教授を戴きたいと考えておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

2003/10/11

2003/10/11_1
3連休
・どうも、お久のトビフシコです。今日から3連休で実家にリターンズ。地元は例年通りやぐら祭り。
・しかし9月は忙しかったなぁ。売り上げを見ると、得意先の一つが普段の倍と、確かにそれだけの結果も出ていますが・・・日記の更新ができる程度の余裕を下さい、会社さまぁ〜。
バージョンアップ
・そんなこんなで、Mac界ではソフトが活気づいてるな〜程度の情報しか集められていません。アドビ製品がまとめてバージョンアップですか。Mac版はOSテンのみの対応でちょっと寂しいですね。
・マクロメディア製品も軒並みバージョンアップ。こちらもテンのみの動作。
・ATOK、スタッフイット、トーストなど、ユーティリティ関係もバージョンアップ。やはりテン版のみが多数。
・で、なんと言ってもMacOSのバージョンアップですね。パンサーがいよいよ登場ですが、ちょっと残念なのが、対応ハードウェアの敷き居が高くなったこと。ベージュのパワーマックG3とPowerBookG3 WallStreetが除外ですかぁ。おそらくビデオ回りの弱さでしょう。Lombardが切られるのもそう遠く無さそうですね。
・まぁ、パンサーのパッケージは買いますが、メインで使うかどうかはか〜な〜り〜怪しいです。ここ最近PismoでOS 9というスタイル一本ですから。あ、チコタンにホコリが溜まってる・・・。
クルマ
・結局、エクストレイルに決定。色の選択に時間がかかりましたが、赤に決定。今月中に納車されればいいかな、という感じ。
2003/10/05 2003/10/05_2
湯豆腐
私は断然絹ごしです。ポン酢に七味にネギ。でも、まだちょっと時期が早いかなぁ。
ディーラー巡り

・結局・・・選択枝が増えました。フィット、ヴォルツ、キューブキュービック。が、一番クルマを使う母の一押しエクストレイルが最有力。問題は、実家の車庫に入るかどうかです。前後はともかく左右にほとんど余裕が無いため、ぼろブルーバードよりかなり横広の同車はかなり厳しい模様です。明日、日産の顔なじみ営業さんに実車を持ってきてもらい、車庫に入れてどんなもんか試すようですが、私は会社なので退散。どうなることやら・・・。


2003/10/05_1
クルマ
・実家に帰省しています。おんぼろブルーバードがここに来てオートマのミッション部「も」おかしくなったようで、いよいよ買い替えか、の様相です。車とは言え、13年も乗れば十分でしょう。候補はエクストレイルかウィッシュか、という訳分かんない選択ですが、ま、私は関係ありません。ほとんど乗りませんゆえ。

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system