What's New!
2003年11月

2003/11/30 2003/11/30_1
風邪
・不覚です。今週の水曜日ついにダウンして欠勤してしまいました。幸い仕事の量が少なかったので、先輩にあまり迷惑をかけることもありませんでしたが、くれぐれも気をつけねば。へんてこ先生もまいっちゃったみたいですし。お大事に。
でも今日は日本橋
・ほんと懲りない野郎です。おとなしく養生すればいいものを、とあるモノ目当てでソフマップザウルスへ。噂の20インチiMacに圧倒されながら、店内を徘徊し、目当ての品が無かったのでジャンクパーツ漁りで発掘したのが、ピズモの液晶アッシィ。ガワの程度が非常によく、なんとヒンジに全く遊びがありません。「こりゃイイものを見つけたわい」と速攻でレジへ。液晶自体が不良なので、値段が980円というのはうれしい限り。で、帰ってからガワ全部とヒンジ部を交換しました。いやー、ヒンジの遊びが無くなって新品気分です。(え?目当ての品が気になります?う〜ん、なかなか出ないんで手に入れづらいものです。)
2003/11/25 2003/11/25_1
忙しー
・なかなか更新できません。とにかく走り続けています。どうも私の業界は年末(年始も?)がやたら忙しいようで、ふぅ〜。半泣きで仕事やってます。
・なんとか合間をぬって、実家のPowerMacG3ゴッサマの環境を整えています。しっかし・・・狭い自室の狭い机に19インチのCRTはデカイ!とりあえず、大ざっぱにレイアウトしておきました。今週から年末まで、もう土曜に休みは無いので、実家に帰るのが厳しくなりそうなんですがねぇ。
クルマ
・実家のエクストレイル、結構乗りやすいですね。新車のためかクセなのか、ちょっとアクセルを踏んだだけでグオンと前に出るのが怖いですが、それ以外は特に不満はありません。あ、センターメータは見にくい・・かな。
ナウシカDVD
・予約に完全に乗り遅れ、発売日も知らず、いつの間にか一週間経っていた・・・というジブリファン失格な私めに神は微笑みました。先日、実家への帰りに寄ったソフマップ梅田店に、なんと!陶器製フィギュア付きの限定パッケージが一個だけ店頭に並んでいたんですよ。おそらくキャンセル品でしょう。速攻で買って帰りました。早速ピズモで鑑賞。いやー、やっぱナウシカはいいよーーーー。調子こいて、早めに帰宅した今日、千尋を観ました。明日はもののけ姫観るために早く帰るぞー!
2003/11/18 2003/11/18_1
石の上にも・・・
・おっと、tkazuさん3周年おめでとうございます!!っつうことは、当サイトもいつの間にかβ版公開から3年も経ったわけですねぇ。いや、まだ3年か・・・どっちゃにしろ、これからもよろしくお願いいたします!
学問は大事ですぞ
・つい先日購入したファイルメーカーですが、いきなり役に立つ場面に。会社で課長が「う〜ん、どうなっとんねやぁ??トビく〜ん、助けて〜。」で、見事解決。他のファイルとのリレーションがうまくいっていないという、データベース素人ではちょっと解けそうにない問題ですが、大学時に少しかじっておいたのがとてもためになっています。
・もひとつ、版下チェック時に英語のスペルミスを発見。また、逆のパターンですが、同い年の先輩が複雑な図形計算でアタマを悩ましておりました。
・やっぱ学問って無駄なんかじゃないですね。いつ何時微分積分が必要になるか分かりません。また、社会人になってからでは本当に時間も取れないもの。人生7,80年のうち10数年の学生時代です。学生の皆さんはこの間くらい、ちょいと奮起してもいいんじゃないでしょーか。え?私?ん、んん、あまり偉そうに言える立場じゃございませんが、ナハハー。
2003/11/16 2003/11/16_2
更新
・「物欲リスト」、「Profile」を更新しました。ゴッサマのサムネイルも追加。サイトバージョン2.7.3にアップ。


2003/11/16_1
物欲がぁ〜
・お久しぶりのトビです。ふぁー、今週はきつかったな〜。
・で、いつの間にか大きな買い物を2つやっちゃいました。
・一つはモニタ。ナナオの19インチです。今、実家に戻っているのですが、私がアパートに戻る頃に到着するようで、残念。ま、これで来週から本格的にゴッサマが動き始めるでしょう。
・もう一つは・・・ファイルメーカー!やっちゃいましたよー。年賀状シーズンに今までWindowsで作ってきた宛名面を、住所録データが吹っ飛んだのを機にMacで制作することに。ただ、宛名職人はOS9.1のピズモでは使えないことが判明。で、どうせなら他にもいろいろ活用のし甲斐があるファイルメーカーを、ということになりました。
・データベースに関しては、大学時にAccessによる「リレーショナルデータベース演習&論」でしっかり?学んでいたおかげか、ろくにマニュアルも見ずに、このソフトの大まかな仕組みを比較的容易に捉えられそうです。とりあえず、至急必要な年賀の宛名印刷用住所録は、付属のテンプレートを改造して作り上げました。かなり苦しんだのが、プリントアウト時のレイアウト。イラレの感覚で、コンマ1ミリ単位のパーツ配置を行いましたが、結局完全に合わせきることができませんでした。
・しかし、このファイルメーカーってソフト、使っていて楽しいですね。久々にワクワクしています。
2003/11/03 2003/11/03_2
更新
・「物欲リスト」、「Profile」を更新しました。ゴッサマ関係。


2003/11/03_1
モニタ
・デスクトップマシンを入手したからには、モニタという周辺機器にもこだわりたいですね。普段ノートブックに搭載のしょぼい液晶しか覗いていないので、ブラウン管モニタに興味津々です。
・初めて買ったマシンがデスクトップのPC9821で、そのCRTモニタは結構良かったのですが、いかんせん売ってしまい後の祭り。会社では21インチのCRTを使ってますが、古すぎてあまり参考にならず。ただ、「広いことはいいことだ」と教えてくれました。
・っつうことで、ちょいとイイのを張り込む予定ですが、モニタに関する知識がゼロなので、とりあえず名の知れたナナオ辺りに落ち着くんじゃなかろーか、と思っております。しっかし、他社製よりワンクラス高いんだよなぁ〜。
・大きさは・・・19インチが理想ですが、財布が許すかどうか。な、悩ましい。

真っ赤
・本日、自宅にエクストレイルが到着、ワーパチパチパチ。きれいな赤色です。でも、ぶつけるのが恐くて乗れません。とりあえず、家族の誰かが傷を付けるまで乗りません(←結構本気よ)!
2003/11/02 2003/11/02_1
というわけで
・あまりに突然のゲットでした。社屋内の大引っ越しを前に大まかな不要品を1階に降ろしていた中にコヤツが混ざっていたのです。
・コヤツの詳細は、ベージュ色のPowerMacG3、いわゆるゴッサマ(Gossamer)。CPUは266MHzでZIPドライブ無し。メモリは合計160MBで・・・おそらく32+64+64でしょう。3スロット全部に刺さっています。固定ディスクはIDEの4GB。あと、VRAMが増設されており、1280×1024でフルカラー表示が可能。
・で、ぬす・・・拾って来たのですが、まぁ長期間放置状態だっただけあり、中は黒いホコリのパラダイス。今日、ロジックボードもひっぺがすほど徹底的に掃除して、新品同様になりました。一緒に拾ったマシン付属のOS8。1を再インストールして完成。メインメモリのはまり具合が若干悪いのか、起動時に「ガシャーン」と素敵な音を奏でることもたま〜にありますが、現在極めて安定して稼動しています。
・さて、何に使うか、ですが、「とりあえず確保しておこう」根性で手に入れたモノだけあって、実家の自室に運んだものの困っております←大バカヤロー。

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system