What's New!
2004年10月

2004/10/31 2004/10/31_1
インターフェイス
・実は先週、PowerMacG3 DTゴッサマのPCIスロットに挿すトリプルインターフェイスカードを手に入れました。外部端子として、FireWireの4ピンが1基、6ピンが1基、USB(仕様は2.0)が2基、10/100のイーサネットが1基というもの。まだ内部にもFireWireとUSBが1基ずつ付いているという超豪華カードですが、なんとか1万円以内に収まってくれたのがありがたいですね。金額的には、インターフェイスごとにカードを購入したほうが安くつくかもしれませんが、3基しかない貴重なPCIスロットの節約が見事に達成できたので大満足です。ちなみに、こんな感じ・・・
豪華!
搭載後の背面。
・えー、OSがバージョン9.1なので、USBが2.0の速度を出せないことを除けば、最強クラスのマルチインターフェイスマシンと呼べるでしょう。現在未使用のポートは、不必要になった純正10Base-Tイーサネットと音声入力のみ(複数の同一端子の余りは除く)。ゴッサマはまだまだこれからよ!しかし・・・音楽CDを再生しながら画像編集なんかをすると再生が停止するのは・・・・・・・ま、G3 266MHzだからねぇ。
2004/10/30 2004/10/30_1
ほっと一息
・怒濤の一週間がしゅーりょー。今日は出勤前にインスタントを一杯、始業に一杯、昼一に一杯、3時か4時に一杯、で今自宅で一杯・・・すげー、5杯もコーヒーを飲みました。とりあえず日曜日はまたーりと過ごします。
iPodふぉと
画像表示機能搭載です。大画面液晶を搭載したカメラ付き携帯が普及している日本では売れるのかな?iTunesのアートワークをオートシンクで表示できるのは結構イイですね。ところで、ネーミングが「iPod Photo」とそのまんまでスペースなんかも使っちゃって、あんまりインパクトが無いかも。いぬのPowerPodは素敵ですね。Powerと付くだけで購買意欲がそそられる方も多いのでは(トビも弱いです、ナハハ)?
2004/10/26 2004/10/26_1
忙しいときに限って・・
・パンパンに詰まっているトビフシコです。ついついイライラしてしまい、仕事を持ってくる営業さんに怒りの矛先を向けています。
・ったく、「暇な時は仕事をろくに取ってこないのに、忙しい時に限って一杯持って帰ってきおって〜〜」とかなんとか。で、ふと冷静になると、仕事を取ってこないから暇なんであって、仕事をたくさん取ってくるから忙しくなるだけのことダベ、と至極もっともな事実を冷静君が教えてくれたり。うーん、とりあえず今日は寝ます。おやすみなさい。
2004/10/25 2004/10/25_1
11月
・幸いうちの会社の新潟事業部は無事だったようでなにより。しかし、いつの間にか11月目前なんですよねー。11月・・・。昨年の10月、11月は文字通りメシを食う間も無く全力疾走・・・な月でした。今年は今月がそれほどでもなく、「おや、昨年は特別だったのかな?」と楽観していましたが、本日よりドゥオォォォ〜と仕事が入ってきました。こういうときは気の持ちよう。・・つうことで、「悔いの残らないくらい徹底的に働きます!稼ぎまくります!気合いだ、気合いだ、気合いだ−−−!!」。
2004/10/24 2004/10/24_1
断続
・新潟の地震ですが、余震とは呼べないような大きな揺れがあれほど断続的に長々と続くと精神的にものすごい負担じゃないでしょうか。本当に早く収まりきって欲しいものですねぇ。姪御さんのご無事を祈っております。
ワカメちゃん
・ハッ!イングリット・バーグマンさんの、そのダイナミックな有機的3次元曲線により髪の毛とお肌が分離している後頭部は・・・どうなってるんだ!?
2004/10/23 2004/10/23_1
大掃除
・なんか新潟あたりで地震とか。ホント、大気は暴れ大地は揺れる世界の終わりかい!っつう感じですが、地球の神様が横暴留まるところを知らない人間に対して忠告の鉄槌を下している気もせんことがないです・・・といった感じで、うちの会社も汚れるままの社内をええかげん奇麗にせんかい!と「泣く子はもっと泣く」神様から鉄槌を喰らい、本日は大掃除でした。
・とにかくありとあらゆるものをピカピカに。まんべんなく汚れて、一見奇麗に見える床はダスキンからレンタルした回転ブラシとなんでもバキュームで恐ろしく美しゅうなりました。
・とかなんとか書いていると、またデカイ余震発生。だ、大丈夫ですか・・?
2004/10/20 2004/10/20_1
台風
・会社では最上階の4階に居るのですが、フツーに雨漏りします。Macが濡れちゃうよ〜、トホホ。今日は「泣く子はもっと泣く」神様のお言葉により7時過ぎに帰宅です。
iBookとPowerMacG5
・出ましたね。PowerMacのほうは廉価版という位置づけですが、性能も中途半端で、どんなユーザを狙っているのかイマイチ分からないというのが正直な感想です。iBookはすこぶる健全なグレードアップ。購入して半年のトビ12インチPowerBookに肉薄です。次の世代で完全に追い抜かれちゃいますね、こりゃ。
・しっかしiBookの筐体って変わらないですねぇ。もうとっくに飽きましたんで、次はジャジャーンとフルモデルチェンジを期待しますよ。
2004/10/17

2004/10/17_1
京都
・本日は父母と京都に行って参りました。おさ姐さんが引っ越ししちゃうということでちょっと残念な京都、以外とトビ家の人間は訪れる機会が無かった場所なんです。ひょっとして私自身が一番行っていたりして。
・またぞろ半日旅行なので、的を絞りに絞って清水寺近辺。母、私共訪れたことがありますが、父がなぜか最も京都に遠く、清水も行ったことがないっつーことです。
久々の京都ですが、やっぱ人が多いですね。見事な秋晴れと涼しさゆえ人出は覚悟していましたが、清水寺では中国からの観光客ご一行(しかも大団体!)に出くわし、「なんか、京都を観に来たっていうより、中国人を観に来た感じやなぁ」と母と愚痴っていました。
・しっかし前回の奈良といい京都といい、とても半日で廻れるもんでなく、今回のテーマであった「新撰組にゆかりが少しでもある場所に行ったら地獄を見るであろう」ということで避けに避けたつもりの人混みにも見事に揉まれ、「みんなが京都から関心が薄れたときに行こう」ということで本日は帰宅です。
・でも、広い都なんで奥の深さはハンパじゃなさそう。これからじっくり楽しんでいけそうです。

2004/10/16 2004/10/16_1
連休
・今日、明日と連休です!連休ばっかで嬉しいです。しっかし寒い!PowerBookでDVDを見てもファンが高速回転しなくなりました。
聴きまくり
・Mac自体で音楽を聴くことはそんなに無いのですが、最近のiPodやiTunesを使うと、iPodで聴いた曲も再生回数にカウントされるようで、トップ10あたりはスゴイ回数になってます。っつーことで、私の再生回数トップ10は・・・・

10位→Life's Like A Love Song(矢井田瞳)・・65回
10位→FINAL DISTANCE(宇多田ヒカル)・・65回
9位→一人ジェンガ(矢井田瞳)・・67回
9位→さくら(森山直太朗)・・67回
7位→元気を出して(島谷ひとみ)・・70回
6位→チェイン(矢井田瞳)・・74回
5位→ヘッドライト・テールライト(中島みゆき)・・75回
4位→Over the Distance(矢井田瞳)・・76回
3位→月のなみだ(矢井田瞳)・・85回
2位→Chapter01(矢井田瞳)・・105回
1位→ マーブル色の日(矢井田瞳)・・127回

・トップ3は単に最新リリースのシングルだから、というのがありますが、「マーブル色の日」は老若男女問わず聴いてもらいたい一曲です。しかし127回って・・・。この曲はヤイコ(=矢井田瞳)が初めて映画音楽を手掛けた「きょうのできごと」のメインテーマになっています。この映画もとってもイイですよ。
・最近聴いていないのに、以前聴きまくったために不動の順位となっているのが5位の「ヘッドライト・テールライト」。プロジェクトXのオープニング「地上の星」ではなく、エンディングの曲というあたり、私のヘンチクぶりが窺えます。あと7位の「元気を出して」もNHKの夜ドラ数本で使用されたものの影響。
・結局、宇多田はなんとか10位に1曲だけ(しかも古いな)入りました。ちなみに同じく10位の「
Life's Like A Love Song」はNHKの「ひきこもりサポートキャンペーン」のテーマソングになっています。って、ワシはNHKのなんなんじゃ〜。
・っつうことでヤイコばっかですが、ベスト50中31曲がヤイコなんで、まぁそんなもんでしょー(どんなもんじゃー!)。
2004/10/11 2004/10/11_1
3連休って・・・
・長いですね〜。ずっと実家にいるんですが、もう一週間ほど経ってしまったよう。なんか・・明日出社したらイラレのショートカットを忘れていそうで怖いよ・・。
久々に不調
・ちょいと仕事が残っていたのでPowerBookG4チコタンを持って帰ってるんですが、IEが挙動不審になっていました。チコタンでIEを長いこと使っていなかったので気づかなかったのかな?やたら起動時間がながーくなって、しばらく巡回してたらおもーくなって、しまいにページが表示されなくなって・・・・・・・って、昔ありましたよね!こんなトラブル。ん?あれはブラウザじゃなくてISDN回線の問題だったっけ?あれー、忘れてしまいました。とりあえずソフトを入れ替えて初期設定あたりをテキトーに捨てて・・・・・・やべっ!!捨てすぎてコンパネの一つが機能しなくなりました!どうしたトビ!OS9のオペレーションは自信があるんと違うのか!?・・・っつうわけで、下宿(そういやマンションに出世だ。)に戻ってから直します、トホホ。
初めて・・・
・「初めて・・・」ですか。こう、なんつーか、一番始めに頭に浮かんだのが例のウォッシュレット・・いわゆる厠の変ですなぁ、っていうのがなんだかなぁ〜。えーと、一応バックナンバーとして2002年12月中旬あたりにその騒動がございますだ。
2004/10/09 2004/10/09_1
褒美じゃ。受け取れ・・ってか?
・ここしばらく、前のめり全力疾走休憩無しのフル稼働でした。疲れもピークに達していたところ、なんと!泣く子はもっと泣く、出張中の鬼社長より「巨大台風が近づいているので明日(ってもう今日ですが)は臨時休業じゃ。」というあぁ神様ぁ〜!なご達し。というわけで、夏休み以来の3連休でウキウキです。いや、台風で大変な準備をなさっている方々にはまことにノー天気な話で申し訳ないんですけど。ちなみにこの振替出勤はまだ決まってません。なし崩しで消滅させる予定です、ナハハハハハハ。
・この休業で、会社のwebサイト構築案の検討をはじめとした会議は延期。私はほとんど用意できていなかったので、これまたラッキー。この3連休でなんとかカタチに仕上げます。下調べで同業他社ほか様々な企業サイトを見て回ってますが、やはり難しいものですね。自社サイト公開が後発であるために陥りやすい二番煎じだけは、なんとしてでも避けたいところです。
2004/10/02 2004/10/02_1
259本
・すげぇ〜〜、イチローおめでとう!!!!!
リンク
・以前、当サイトで紹介しました「タケモトピアノ」さんよりメールを頂戴(!)しまして、この度、リンクを張らせていただくことになりました。なんとも、個人サイトと企業サイトの微妙な関係ですね。無償アフェリエイトってな感じでリンクページに追加しました。今後とも宜しくお願いいたします。「ピアノ売って、ちょ〜だい!」

TopPageへ

 

inserted by FC2 system